STAR☆TREK

あらためてスタートレック

うつわいlog へようこそshine

夫が作った器や作品の紹介と、名古屋での日々の暮らしを綴っています。

ブログで紹介しました器は、右欄の『器と作品』にまとめましたので、

どうぞご覧下さいね~happy01。  

しばらく更新をお休みしていましたが、ぼちぼち再開しました。

今後ともよろしくお願い致しますconfident。         

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

100613_10

久しぶりにスタートレックを見ました。

やっぱりスタートレックは良いですねぇ。

今回、見たのは2009年に公開された劇場版。

これは、初代スタートレックのカーク船長の若かりし頃を描いた作品で、これまでの歴史とは違う流れの歴史を作ったようなお話。

スキンヘッドのロミュランは、ちょっとメージになく、別の異性星人みたいで怖過ぎだったけれど。

実は、先日まで海外ドラマの『HEROES』を見てました。

さすが一代ブームとなったドラマですから、面白いし、スタートレックをオマージュしたセリフなんかも好感が持てましたが、展開をアップダウンさせすぎなのと、人物描写がやや急ぎ足だったのと、時空の扱い方とCGのバランスの悪さみたいなものが感じられたのが、残念でした。

その点、スタートレックは安定してます、繰り返し観るに値するなぁ。

『いや、繰り返し観るほどではないねgawk。』

と、夫からは突っ込まれますが。

「やはり、スタートレックが好きだ」と、確認できた、ある1日でした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございますshine

人気ブログランキング

↑↑↑ 応援の1クリック、よろしくお願いしますconfident

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

リアクションに困る豆知識

 081106_2_3 081106_1_2   

バラらしいバラ。

この種のバラを見ると、『星の王子様』の薔薇さんを思い出します。

私の中では、王子様の薔薇さんはこのイメージなのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで。

ソフトバンクのマーク、2本線。

あれって、坂本龍馬の海援隊の旗印がモチーフなんですって。

孫さんって、坂本龍馬ファンなのかしら?

意外です。

ところで。

Google の”言語ツール”をクリックして、『お好きな言語でGoogleを』を見ると、選択できる言語にクリンゴン語があるんですって。

早速、見てみると。

あ、ホントだわflair

クリンゴン語、話せないし、読めないけど、何となく設定してみましたcoldsweats01

クリンゴンとは、スタートレックに登場する、好戦的な種族です。

タコを手づかみで食べたり、死を恐れなかったり、ほどいたちょんまげと月代(さかやき)を思わせるヘアスタイル(?)など、アメリカ人がイメージする”戦国時代の日本武士”がモチーフかな?と思わせる種族です。

たかがドラマの一キャラクターとはいえ、きちんと言語体系を設定しているので、Googleがジョークとして入れたのはニクイところです。スタートレックは芸が細かいのです。ちなみに、クリンゴンにはクリンゴンオペラっていうのもあります。

今日は、うつわいlogから

人に話しても リアクションが期待できない豆知識

をお送りしましたhappy02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うつわいlog へようこそ paper

今日も遊びに来て下さり、ありがとうございます。

ランキングサイトに参加しています。

人気ブログランキング

↑↑↑ 応援のクリック、よろしくお願いしますconfident

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

080124_2 080504_2

★ ドームやきものワールド2008 

ナゴヤドームにて

ドームやきものワールド2008が開催されます。

11月14日(金)~18日(火)

入場料800円

ドームは初めての出店です。

お時間ございましたら、ぜひいらして下さいねhappy01

まとめてみる

rakuen のおまかせコースで、頂いた祝寿。

おまかせコースは、その名の通り、毎回、内容が違います。

こんな風にお寿司を頂いたのは初めてでした。新鮮!

          081028_4_2 

器は当店の黄瀬戸向付です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれ?! 『スタートレック』だなんて、いつ載せた?

・・・昨日の記事のタイトルを見ての話。書いた本人が間違えましたcoldsweats01

昨日のタイトルは『スプレーストック』。

パッと見、似てますよねぇ、『スタートレック』。

わかっているのに、何度も読み間違えてしまうことって、たまにあります。

例えば。

2005年、愛知県で開催された『愛・地球博』。

モリゾー&キッコロが活躍した万博です。

メインの長久手会場や瀬戸会場に加え、名駅にもサテライト会場がありました。

その名は『ささしまサテライト』

当時、これを見る度に『さだまさしコンサート』がよぎったものです・・・。

一字一字読むというより、ひとまとまりで認知してしまうんでしょうねぇ。

ところで。

私がスタートレックにはまったきっかけは、今から10年余り前のこと。

疲れやらなにやらで体調を崩し、1週間ほど寝込みました。

熱も下がり、だいぶ良くはなってきたものの、外に出れるほどの体力もなかったので、昼間っからテレビを見て、ダラダラしていたのでした。

『テレビ、何にもやってないねぇ。何かビデオない?』

とぼやく私に

『スタートレックのビデオならある。』

と弟2号が言ったのでした。

その頃の私は、スタートレックに関しては無知。せいぜい知ってるのはMr.スポックでしたので、

『スタートレックしかないの~?!』

と、半ば仕方なく見始めたのでした。

それから3,4日間。ほぼ缶詰状態で、あるだけのスタートレックビデオを見た私。どうだろう、20話くらい見たんじゃないかな。

おかげさまで、体調も良くなり、元気になった私は、すっかりトレッキーとなっていましたとさ。めでたし、めでたし。

ここでポイント。

スタートレックはまとめて見ましょう。

1話くらい見ただけじゃ、その面白さがわからないので、場合によってはちょっと我慢して(?)3,4話連続で見ることをお勧めします。そうすると、人間模様、ファンタジー、アクション、時間の話、生物の話、心理学の話などなど、好きなジャンルがテーマになった話に出会えると思います。さらには、それぞれのキャラクターや種族の背景を感じたとき、巧みな伏線を知ったとき、きっと虜となるでしょう。

・・・って、そこまでして好きになる必要はないかcoldsweats01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うつわいlog へようこそ paper

今日も遊びに来て下さり、ありがとうございます。

ランキングサイトに参加しています。

人気ブログランキング

↑↑↑ 応援のクリック、よろしくお願いしますconfident

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       ~ お知らせ ~

 ドームやきものワールド2008 

ナゴヤドームにて

11月14日(金)~18日(火)

入場料800円

ドームは初めての出店です。

お時間ございましたら、ぜひいらして下さいねhappy01

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お問い合わせ

器と作品

  • 091018_22
    ブログで紹介しました器と作品を中心にまとめてみました。 写真をクリックすると、アップでご覧になれます。

花 

  • 黒蝶
    ブログで紹介しましたお花を中心にまとめてみました。 写真をクリックすると、アップでご覧になれます。
無料ブログはココログ