折り紙 origami

30ピースのくす玉

うつわいlog へようこそshine

夫が作った器や作品の紹介と、名古屋での日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングに参加しております。

人気ブログランキング

↑↑↑ 応援の1クリック、よろしくお願いしますconfident

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

090619_1

私の折り紙師匠がくれました。

30ピースでできたくす玉。

以前、ブログに載せたお花のメダルも師匠に教えてもらったものです~。

このくす玉は、組み方が難しいんですよねぇ。。

今回は出来上がったものを頂いたので、組み方のコツは聞いていません。

まずは自力でチャレンジしてみるか。

ちなみに。

師匠は小学4年生ですhappy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もありがとうございますshine

人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

勲章メダルの作り方

うつわいlog へようこそshine

夫が作った器や作品の紹介と名古屋での日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

陶芸家である夫の作品を紹介しようと始めたこのブログ。

ですが、陶芸家でない私が管理しているため、当然、陶芸ネタは少なく、皆さまの訪問のきっかけとなる検索ワードも、陶芸とは無縁の言葉が多いのです。

最近、検索ワードで多いのが『折り紙 メダル』。

Google などで 『折り紙 メダル』と検索されて、このブログにいらっしゃる・・・そういった方がたくさんみえるようです。

折り紙で作ったメダルとは、以前、載せました”これ”です。

実は、昨年の秋頃にも『折り紙 メダル』の検索数がぐーんと増えました。

たぶん、運動会や学芸会シーズンだったからでしょうか?

今、また増えているのは、卒園・卒業に関連したことかしら?

そんなことを思いながら、気になっていたことがありまして。

それは、以前、載せた『お花のメダル』は、果たして検索された方が探していた”折り紙 メダル”だったのかなぁと。

そこで、私が知ってるあと1つのメダル、オーソドックスな勲章タイプの作り方もご紹介します~。

もうこれ以外にメダルの作り方は知りませんcoldsweats01

引き出し、少なすぎ・・・coldsweats01

早速ですが、このメダルを作ってみます~。

     090130_21_3

  090130_8

  090130_9

  090130_10

  090130_11

  090130_12

  090130_13

  090130_14  

  090130_15

  090130_16         

  090130_17

裏返します。

  090130_18

四つ角を折って、糊で留めます。

  090130_19

裏返して、真ん中に黄色や金色の丸を貼り、リボンをつけて出来上がり。

  090130_20

         090130_22_2   

出来上がり~shine

■・・・■・・・■・・・■・・・■・・・■・・・■・・・■・・・■

2012年6月、陶器のonline shop を始めました。

studio ftamura online shop

手つくりの陶器の動物や器を扱う小さなお店です。

ぜひご覧くださいませ。

■・・・■・・・■・・・■・・・■・・・■・・・■・・・■

折り紙でハート

今日は折り紙で作ったハートを紹介します。

これも教えてもらったばかりです。

  081109_15   

上の写真は和紙で作りました~。

モコモコッとした質感がかわいいです。

では、作り方。

(写真は、クリックすると拡大されます)

通常の折り紙を一枚用意します。

片側を中央に折り合わせます。

  081109_1_2

裏返して、半分に折り、谷線を作ります。そこに折り合わせます。

  081109_3

両方折ったら、さらに下端を折り曲げます。

  081109_6

こんな感じです。

上端の三角の上から3分の1のところを目指して折り曲げます。

わかりやすいように印を付けてみましたが、見にくいかな。

  081109_8

折り曲げてるところ。

  081109_9

下のところを開きます。

  081109_10

裏返すと、こうなってます。

  081109_11

もう一度、裏返して、上端を適度に折り曲げます。

  081109_12

出来上がり~shine

  081109_13 

最近、折り紙と縁があるなぁ。

というわけで、カテゴリーに『折り紙 origami』を作りました。

折り紙にはまりつつある方、どうぞご覧下さいね。

ついでに『STAR☆TREK』も作りましたcoldsweats01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うつわいlog へようこそ paper

今日も遊びに来て下さり、ありがとうございます。

ランキングサイトに参加しています。

人気ブログランキング

↑↑↑ 応援のクリック、よろしくお願いしますconfident

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 080215_3 080302_6

 ドームやきものワールド2008 

ナゴヤドームにて

ドームやきものワールド2008が開催されます。

11月14日(金)~18日(火)

入場料800円

ドームは初めての出店です。

お時間ございましたら、ぜひいらして下さいねhappy01

   

おみやげと折り紙しゅりけん

伯母に頂いたカナダのお土産です。

   081103_1

今日は、夫のお祖父さんの法事でした。

ふだんなかなか会えない伯父・伯母たちと会って、義父母も話が弾んでいました。

夫はというと。。

お酒は飲めませんし、あまりしゃべらない人ですから、ひたすら食に走ってましたcoldsweats01

私は、ちびっ子たちから、

『しゅりけん、つくって~happy01。』

とせがまれ、しゅりけん工場化。

姪っ子:『あのさぁ~、丸くてもっとギザギザのしゅりけん、あるじゃ~んupup。今度はあれが良いhappy02heart04。』

私:『・・・それは作れませんgawk。』

子どもたちは、今日も無邪気に無理難題をつきつけます。。

しゅりけんの作り方です。

折り紙を半分に切って、長方形にします。

     081103_2

縦半分に折ります。

   081103_3

真ん中で折ります。

   081103_5

左端、右端を下のように折ります。

   081103_6

左端は、中心線に合わせて下に折ります。

   081103_7

右端は、中心線に合わせて上に折ります。

パーツ①の出来上がり。

   081103_8

同様にパーツ②を作ります。

ここで注意が必要です。①と②は線対称になるように折ります。

平行四辺形の傾き具合が逆です。

   081103_9

並べてみると、こんな感じです。

   081103_10

組み合わせます。パーツ①と②の背中側を合わせます。

   081103_11

パーツ①の出ている三角部分をパーツ②に折り込みます。

   081103_15

同様に折り込みます。出来上がり。

   081103_13

2枚の折り紙から2つのしゅりけんが出来ます~。

   081103_14 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うつわいlog へようこそ paper

今日も遊びに来て下さり、ありがとうございます。

ランキングサイトに参加しています。

人気ブログランキング

↑↑↑ 応援のクリック、よろしくお願いしますconfident

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       ~ お知らせ ~

 ドームやきものワールド2008 

ナゴヤドームにて

11月14日(金)~18日(火)

入場料800円

ドームは初めての出店です。

お時間ございましたら、ぜひいらして下さいねhappy01

お花のメダルの作り方

うつわいlog へようこそshine

夫が作った器や作品の紹介と名古屋での日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は天気予報通り、午後から雨降りとなりました。

朝、ご近所さんが、かなりたくさんの洗濯物を外に干していたので、私も外に干そうか迷ったのですが、

う~ん、天気予報を信じてみようflair

と、家の中に入れておいて正解でしたhappy02

さて。

今日は、 お花のメダルの作り方を紹介します~。

(全ての写真は、クリックすると大きくなります。)

折り紙を2枚用意します。

     081023_1

まずは台の部分を作ります。こちらが難しい。

縦に折ります。

     081023_2

真ん中で折り目をつけたら、開きます。

081023_3 081023_4

残りの側も同じように開きます。

     081023_5_2

1つの端を起こします。

     081023_6_2

開くと、ちょうど鶴を折るときの四角ができます~。

     081023_7

同じように、4つの端を全て開いて、四角を作ります。

そして、鶴を折るときのように、四角を開いてひし形に。

     081023_9

その時、予めこんな風に折り目をつけておくと、きれいに折れます。

      081023_8

4つとも開いてひし形にしました。

      081023_11

そしたら、写真のように中心から起こします。

081023_12 081023_13

角のように出ている部分を中心に折れば、台紙部分の出来上がり。

081023_14 081023_15

次は芯の部分です。こちらは簡単。

折り紙の4端を中心に折ります。これを3回繰り返します。

1回目。

     081023_16

2回目、3回目。出来上がり。

081023_17 081023_18

これを先ほどの台紙部分に組み込みます。

081023_19 081023_20

あとは、芯の部分を開いて出来上がりflair

     081023_21

勲章メダルの作り方を1月30日のブログに載せました。ご参考までにhappy01。)

■・・・■・・・■・・・■・・・■・・・■・・・■・・・■・・・■

2012年6月、陶器のonline shop を始めました。

studio ftamura online shop

ぜひ手つくりの陶器の動物や器を扱う小さなお店です。

ご覧くださいませ。

■・・・■・・・■・・・■・・・■・・・■・・・■・・・■・・・■

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~・~・~ お 知 ら せ ~・~・~

 ★★ ドームやきものワールド2008 

ナゴヤドームにて

11月14日(金)~18日(火)

入場料800円

ドームは初めての出店です。

お時間ございましたら、ぜひお越し下さいねhappy01

折り紙メダル

うつわいlog へようこそshine

夫が作った器や作品の紹介と名古屋での日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、小学生に教えてもらいました。

お花のメダルです。

     081019_1

2枚の折り紙を使って作るのですが、なかなか凝ってます。

作り方はまた時間のある時にご紹介しますね~。

今回は、記憶を頼りに再現するのに必死でした・・・happy02

10月23日の記事『お花のメダルの作り方』に作り方を載せました。ご参考までに。)

(2009年1月30日の記事に『勲章メダルの作り方』を載せました。ご参考までにhappy01。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すっかり風邪をこじらせてしまい、このところ、2~3日に1度の更新となっております。

アクセス数もdowndownですし、毎日、何かしらを撮影していたのですが、それすらもできず。

あ”ぁ~。

身についたと思った習慣も、案外、簡単に抜けてしまうもんだなぁcatface

・・・なんて、のんきに感心してる前に、早く風邪を治さねばっ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~・~・~ お 知 ら せ ~・~・~

 ★★ ドームやきものワールド2008 

ナゴヤドームにて

11月14日(金)~18日(火)

入場料800円

ドームは初めての出店です。

ぜひぜひ、お越し下さいねhappy01

■・・・■・・・■・・・■・・・■・・・■・・・■・・・■・・・■・・・■

2012年6月、陶器のonline shop を始めました。

studio ftamura online shop

手つくりの陶器の動物や器を扱う小さなお店です。

ぜひご覧くださいませ。

■・・・■・・・■・・・■・・・■・・・■・・・■・・・■・・・■・・・■

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お問い合わせ

器と作品

  • 091018_22
    ブログで紹介しました器と作品を中心にまとめてみました。 写真をクリックすると、アップでご覧になれます。

花 

  • 黒蝶
    ブログで紹介しましたお花を中心にまとめてみました。 写真をクリックすると、アップでご覧になれます。
無料ブログはココログ