お店いろいろ

『日本×ファエンツァ やきものの現在(いま)』展

うつわいlog へようこそshine

夫が作った器や作品の紹介、イベント情報、名古屋での日々の暮らしを

綴っています。

今後ともよろしくお願い致しますconfident。         

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

110902_3

お知らせが遅くなりました!

9月2日(金)~23日(金)まで、イタリア文化会館にて、

『日本×ファエンツァ やきものの現在(いま)』という展覧会が開かれます。

ファエンツァ国際陶芸展の日本人歴代受賞者の展覧会です。

並ぶ作品は受賞作品とはまた違う、作家の今の作品であったり、あるいは

受賞作にちなんだ作品であったり、いろいろのよう。

大御所の先生から若手まで、これだけの皆さまが一堂に会すのはとても珍しい

機会だと思いますので、お近くにお越しの際は、ぜひぜひお立ち寄り下さいませ。

□■□■□■□■□■□■

『日本×ファエンツァ やきものの現在(いま)』 

9月2日(金) ~ 9月23日(金)

*日曜および9月17日(土)休館

イタリア文化会館

東京都千代田区九段南2-1-30

03-3264-6011

□■□■□■□■□■□■

浜松アートクラフトフェア

9月24日(土)・25日(日)

浜名湖ガーデンパークにて

今年も出展させていただくことになりました。

皆さまのお越しをお待ちしておりますconfident

□■□■□■□■□■□■

よもぎ埜

うつわいlog へようこそshine

しばらく更新をお休みしていましたが、再開しましたshine

以前に比べると、のんびりペースになりますが、夫が作った器や作品の紹介、イベント情報、名古屋での日々の暮らしを綴っていきますので、時々、遊びにいらして下さいね。

今後ともよろしくお願い致しますconfident。         

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

新堀川沿いの豆菓子屋さん、『豆ぎゃらりぃ よもぎ埜』へ行ってきました。

110616_1

新堀川沿いを通るたびに寄りたいなぁと思いつつも、駐車場がいっぱいだったり、

時間がなかったりで、ずっと行きそびれていたお店です。

シックな店内にずらりと並んだ、豆菓子の数々。

あぁ~、時間のある時にゆっくり選びたいなぁ。

この日も慌しく品選びをせざるを得なかったのがとても残念。

110616_3

左から、カフェオーレ豆、抹茶豆、生姜豆。

美味しそう~。

カフェオーレ豆は試食をして選びました。

思ったよりも、カフェオーレの味がしっかりします。

110616_2

こちら、リーフレットを挟んでくださったクリップ。

ミニミニクリップには小さな小豆がついてました。

隅々まで、豆にこだわったお店です。

□■□■□■□■□■□■

豆ぎゃらりぃ よもぎ埜

名古屋市中区大須4丁目5-10

052-387-7763

営業時間  10:30~18:00

        日曜日定休

□■□■□■□■□■□■

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございますshine

人気ブログランキング

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

中川政七商店

うつわいlog へようこそshine

しばらく更新をお休みしていましたが、再開しましたshine

以前に比べると、のんびりペースになりますが、夫が作った器や作品の紹介、イベント情報、名古屋での日々の暮らしを綴っていきますので、時々、遊びにいらして下さいね。

今後ともよろしくお願い致しますconfident。         

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

日差しが強くなってきました。

今、運転する時に大活躍しているのがこちら。

110604_1

中川政七商店のアームカバー。

麻製です。

UV対策のアームカバーはあれこれ買ってきましたが、これがダントツでお気に入り!

さらりとした肌触りが涼しくて、気持ちよくて、とにかくストレスフリーです。

お友だちからプレゼントで頂きました。

Yくん、ありがとうね~、愛用してます~。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございますshine

人気ブログランキング

↑↑↑ 応援の1クリック、よろしくお願いしますconfident

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

rakuen にて

うつわいlog へようこそshine

しばらく更新をお休みしていましたが、再開しましたshine

以前に比べると、のんびりペースになりますが、夫が作った器や作品の紹介、イベント情報、名古屋での日々の暮らしをアップしていきますので、時々、遊びにいらして下さいね~。

今後ともよろしくお願い致しますconfident。         

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。

皆さま、いかがお過ごしですか。

私は先々週、風邪をこじらせて、久々の38度超えの熱を出してしまいました。

家族にもうつしてしまい、申し訳ない。

おかげさまで、今は家族みんな元気です。

一日の気温差も激しいこの季節、体調管理には気をつけたいですね。

さて。

アップが遅れましたが、風邪をこじらす少し前、浜松のrakuen へ行ってきました!

110530_1

110525_8

鰹、美味しかったです!

110525_9

春野菜の新馬齢すり流し 黒酢あん。

この新しいメニュー、人気があるとのこと。わかるなぁ。

優しいお味です。

110530_2

久々のお料理に舌鼓を打ち、満足、満足。

次回は、夫の器も新作を持参したいと思います~。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございますshine

人気ブログランキング

↑↑↑ 応援の1クリック、よろしくお願いしますconfident

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

陸乃宝珠

うつわいlog へようこそshine

夫が作った器や作品の紹介と、名古屋での日々の暮らしを綴っています。

ブログで紹介しました器は、右欄の『器と作品』にまとめましたので、

どうぞご覧下さいね~happy01。  

しばらく更新をお休みしていましたが、また再開しました。

今後ともよろしくお願い致しますconfident。         

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

100721_4

100721_3_2

義母にお遣いを頼まれ、買ってきました、陸の宝珠。

最近、石川橋にオープンした、宗家・源吉兆庵の和菓子です。

行けばあるだろうと思っていたら、大間違い。

『現在、品切れでございます。』

とのこと、すごい人気なんですねぇ。

一応、予約をしてみたところ、翌日、入荷連絡がありまして、

仕事帰りに寄りました。

さて。

陸の宝珠、お味の方は。

100721_2

限りなく生のマスカット的。

まわりは求肥とのことですが、とても薄いので、あまり求肥の食感は

ありません。お砂糖がコーティングしてある感じです。

100721_1

切ってみると、この通り、断面が瑞々しい。

マスカットの皮周辺の酸味とお砂糖のバランスが良くて、

美味しかったです。

アイデアの良いお菓子ですね。

ごちそうさまでした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございますshine

人気ブログランキング

↑↑↑ 応援の1クリック、よろしくお願いしますconfident

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

しゃしゃんぼ

うつわいlog へようこそshine

夫が作った器や作品の紹介と、名古屋での日々の暮らしを綴っています。

ブログで紹介しました器は、右欄の『器と作品』にまとめましたので、

どうぞご覧下さいね~happy01。  

しばらく更新をお休みしていましたが、また再開しました。

今後ともよろしくお願い致しますconfident。         

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Gallery KOZUKA から、彫刻家の高田吉朗さんと

ガラス作家の名和章さんと一緒に、西区のしゃしゃんぼへ。

100717_1

100717_2

久々です。

ここは、お店の前に3台ほど駐車スペースがありまして、

車で伺うにはありがたいお店。

名古屋駅から歩いて10分程度ですが、ちょっと(かなり?)

わかりにくい場所にありますので、現地集合は避けてます。

100717_4

100717_3

こちらのお店は、酒の肴が充実しているのが何より。

へしこ、くちこ、豆腐ようや酒盗、それにすっぽん雑炊などなど。

定番から変り種まで、いろいろな肴が味わえます。

写真は、豚の角煮とアジの唐揚げです・・・。

古民家を改造した店内は落ち着いたインテリアで

まとまっていますが、照明がかなり暗めなので、

それなりに見れる写真がこれくらいしかなくって・・・。

実はこの日、しゃしゃんぼに来る前、高田吉朗さんの個展会場、

Gallery KOZUKA にて、名和章さんが差し入れして下さった、

鮒寿司を頂きました。

鮒寿司大好き!

この日はお酒は飲みませんでしたが、鮒寿司に、へしこに、サラミなどなど、

珍味バンザイの一夜でした~。

ごちそうさまでした。

□□□ しゃしゃんぼ □□□

名古屋市西区菊井1-22-20

052-582-3922

月曜定休&不定休

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございますshine

人気ブログランキング

↑↑↑ 応援の1クリック、よろしくお願いしますconfident

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

深山路

うつわいlog へようこそshine

夫が作った器や作品の紹介と、名古屋での日々の暮らしを綴っています。

ブログで紹介しました器は、右欄の『器と作品』にまとめましたので、

どうぞご覧下さいね~happy01。  

しばらく更新をお休みしていましたが、また再開しました。

今後ともよろしくお願い致しますconfident。         

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨日は久しぶりに親戚の高校生と一緒に勉強しました。

受験生の勉強をみつつ、今時の話を聞く・・・、という時間。

女子高生のマシンガントークはすごいわ~。

先生の話、部活の話、模試の話、友だちの話などなど。

笑った、笑った。

何でもおもしろ話になる年頃ですね~。

こちら、おやつに食べようと、冷やしておいた餅文総本店の深山路です。

1箱(半棹サイズ)500円、とっても手頃なサイズ&お値段なので、お気に入り。

100711_2_2

100711_1

わらび粉とこし餡でつくられた、さっぱりとした甘さは癖になります~。

夏の和菓子は良いですね~。

満足、満足。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございますshine

人気ブログランキング

↑↑↑ 応援の1クリック、よろしくお願いしますconfident

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

デザート3種

うつわいlog へようこそshine

夫が作った器や作品の紹介と、名古屋での日々の暮らしを綴っています。

ブログで紹介しました器は、右欄の『器と作品』にまとめましたので、

どうぞご覧下さいね~happy01。  

しばらく更新をお休みしていましたが、また再開しました。

今後ともよろしくお願い致しますconfident。         

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

川名にあるイタリアンのお店、ラ・ヴェーナ・デル・レンニョの後編です。

今日はデザートの紹介。

名前は忘れてしまったので、味と材料を書いてみました、あしからず。

こちらは、白ワイン仕立てのレンズ豆のぜんざい。

上にのっているのはヨーグルトのソルベ。

とてもさっぱりとしていて、また食べたいデザートです。

100628_12

こちらは、バジルのソルベとチーズのムース、マンゴーソース。

バジルのソルベってどんなのかしら??と、注文しましたが、これは好みが分かれるかも。

思った以上にバジルの味がしっかりします。

100628_13

こちらはチョコレートの焼き菓子とフランボワーズのソルベ、ブラックベリー。

これは間違いなく美味しかったです。

100628_14

帰り際まで丁寧で、とても気持ちの良い接客でした。

シンプルな内装といい、”過ぎない”味つけといい、お店を切り盛りしているお二人の、飾らないお人柄がうかがえるような、そんなお店でした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございますshine

人気ブログランキング

↑↑↑ 応援の1クリック、よろしくお願いしますconfident

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

焼き立てキッシュ

うつわいlog へようこそshine

夫が作った器や作品の紹介と、名古屋での日々の暮らしを綴っています。

ブログで紹介しました器は、右欄の『器と作品』にまとめましたので、

どうぞご覧下さいね~happy01。  

しばらく更新をお休みしていましたが、また再開しました。

今後ともよろしくお願い致しますconfident。         

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

100629_2  

今朝は、通勤に少し余裕があったので、ぱぴ・ぱんへ寄ってみました。

お店に到着したのが、8時35分。

数は少なかったですが、すでに焼きたてパンが並んでいました。

良い香り~、そして、朝から活気が~、・・・目が覚めます。

迷っているうちに、

『キッシュ、焼きあがりました~!!』

との店員さんの声。

ラッキー。

キッシュはまだないんだなぁとショーケースを見ていたところだったのです。

8時40分頃に焼きあがってきました、キッシュ。

また寄ってみようかなぁ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございますshine

人気ブログランキング

↑↑↑ 応援の1クリック、よろしくお願いしますconfident

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ラ・ヴェーナ・デル・レンニョ

うつわいlog へようこそshine

夫が作った器や作品の紹介と、名古屋での日々の暮らしを綴っています。

ブログで紹介しました器は、右欄の『器と作品』にまとめましたので、

どうぞご覧下さいね~happy01。  

しばらく更新をお休みしていましたが、また再開しました。

今後ともよろしくお願い致しますconfident。         

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

毎日、暑いですねぇ。。

すっかり湿度にやられています・・・。

週末は、20数年来の女友だち4人で、川名にある『ラ・ヴェーナ・デル・レンニョ』へ行ってきました。

美味しいお料理に、感じの良い接客、おしゃべりも尽きなくて、とても楽しい時間を過ごせました。

切り盛りしているのは、寡黙なご主人と感じの良い奥様のお2人。

それに、ていねいで、こだわりのある仕事ぶりは、浜松のrakuenの雰囲気に通じていて、何だかとっても親近感が湧きました。

こういうお店は良いなぁ。

今日は、頂いたお料理の紹介、前編です。

ホカホカのパン。

100628_1

水牛のモッツァレラと桃、アーティチョークのサラダ。

桃が爽やか。

100628_2

牛肉のカルパッチョ。

上にのってる白いものは、グラーナチーズ。

100628_3

グラーナチーズは、パルミジャーノチーズのようにパラパラッとなります。

100628_5

ホワイトアスパラと野生種のグリーンアスパラ。

野生種はつくしみたいな穂先です。

100628_6

100628_15

鮎と加賀太きゅうりのキタッラ。

加賀太きゅうりが瑞々しくって、さっぱり感をアップさせてました。

100628_7

写真を撮り忘れましたが、トマトソースのパスタがとってもとっても美味しかったです!

アマダイ。

100628_8

うろこの焼き目がきれいなので、アップでもう1枚。

100628_9

もち豚の香草パン粉焼。

100628_11 

100628_10

アラカルトでパラパラと頼んでしまいましたが、これらを作ってみえるのはご主人お1人。

唸りますねぇ。。すばらしい。

ゆっくりと、おしゃべりを楽しみながら、お食事したい方にはピッタリのお店です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございますshine

人気ブログランキング

↑↑↑ 応援の1クリック、よろしくお願いしますconfident

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

より以前の記事一覧

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お問い合わせ

器と作品

  • 091018_22
    ブログで紹介しました器と作品を中心にまとめてみました。 写真をクリックすると、アップでご覧になれます。

花 

  • 黒蝶
    ブログで紹介しましたお花を中心にまとめてみました。 写真をクリックすると、アップでご覧になれます。
無料ブログはココログ