« アバター | トップページ | 北海道のスイカ »

<28>ファエンツァ

うつわいlog へようこそ

夫が作った器や作品の紹介と、名古屋での日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングに参加しております。

ランキングのカテゴリーを「ライフスタイル」から「地域情報(東海)」へ引っ越しました。

名古屋を中心に東海地区のグルメ・お出かけ・イベント情報満載のランキングです。

1クリックとともに、ぜひご覧下さいね~

人気ブログランキング

↑↑↑ 応援の1クリック、よろしくお願いします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

怒涛のイタリア紀行<28> ファエンツァ 

まもなくファエンツァ。

ドイツ人のご夫妻に「Thank you very much.」といくら言っても、何かが違う気になって、「ありがとうございました。」と合掌&おじぎをしたところ、大変、感激され、両手を握りしめてくれました。

電車を降りて、見送るときもおじぎをしたら、車中で合掌しながら、手を振ってくれて。

心をこめた態度は言葉よりも多くを語るのですね。

さて、ファエンツァ。

やっと着きました!

090729_3

駅前のロータリーに出ると、看板が!

090729_2

実感がこみ上げてきました。

急いで、急いで~。

石畳の上をスーツケース、ゴロゴロ。

「石畳ゴロゴロ」を避けるために、ヴェネツィアでは本島泊をやめて、メストレ泊にしたのに、ここでこんなにゴロゴロするとは

ちなみに、2つのスーツケースのキャスターはこの町の移動で見事に破損。

でも、そんなこと気にしてられません~。

090729_4

ホテルに行くのはやめて、駅から歩いて10分ほどのところにある美術館に直行。

着いた~!

中庭のパーティもまだやってます!

090720_22

入り口で事情を話して、スーツケースを預かってもらい、そのまま内覧会へ。

というより、夫の作品を探しに行きました。

けっこう広くて、今回の陶芸展だけでなく、常設の展示もあったりして、うろうろ、うろうろ。

なかなかの盛況ぶり。

090729_6

ありました~。

展示の向きがちょっと違っていたらしい・・・

後から他の出展者の方々も「私のも違っていて・・・」と仰っていたので、イタリアではよくあること(?!)なのかもしれません。。

090729_7

会場で、同じく今回、入賞された日本人のAさんにたまたまお会いでき、今、着いたことを伝えると、美術館スタッフのFさんを探して、紹介して下さり、Fさんから賞のたてを頂きました。

Fさんは今回、出展のときからいろいろとお世話になった方。

そのお礼も直接言えて、良かったです

090731_1

Fさんから頼まれて、Fさんの図録の自分のページにサインをする夫。

確実にぎこちない

090729_8

その後、Fさんの案内で、審査員の先生方にご挨拶したり、ピースサインで写真を撮ったり。

その中のお1人が、

『これから食事会があるけど、いかがですか?』

『明日のお昼にもフォーマルの食事会があるけれど、出席できますか?』

と。

レセプションの後、そんなに食事会が続くなんて、知らなかった・・・。

さすがイタリア、宴が続くのですねぇ。

明日のお昼は無理だけど、「9時からの食事会は出席します」とFさんに伝えると、

『場所を移動するから、8時半にこの入り口に来て下さいね。』

時計を見ると、8時。

『私たち、ホテルもまだで、ここにスーツケースあるんです。』

びっくりするFさんでしたが、

『あなたたちが戻って来るまで、待っていてくれる人をお願いしておきますね。』

と、さすができる彼女、テキパキと人を手配。

ホテルは美術館から10分ほどのところにあります。

急いで戻り、急いで準備、そして美術館へ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もありがとうございます

人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

« アバター | トップページ | 北海道のスイカ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アバター | トップページ | 北海道のスイカ »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お問い合わせ

器と作品

  • 091018_22
    ブログで紹介しました器と作品を中心にまとめてみました。 写真をクリックすると、アップでご覧になれます。

花 

  • 黒蝶
    ブログで紹介しましたお花を中心にまとめてみました。 写真をクリックすると、アップでご覧になれます。
無料ブログはココログ