« 撥水剤 | トップページ | 夕方の蓮 »

撥水剤 その②

撥水剤について、コメントを頂きましたので、ここで詳しい説明をします。

材料は以下の通り。

   080711_1_2

左がラッカーシンナー。溶剤です。手前がシリコン。シリコンがセットしてあるコーキングガンは数百円で買えるそうです。右が油性マジックの充填剤。

<作り方>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①広口びんにラッカーシンナー(ラッカーうすめ液)を100cc入れる。

②そこにシリコンを10g入れる。(ガンを使ってください)

③びんの蓋をしっかり閉めて、完全に溶けるまで1日くらい置く。

④完全に溶けたことを確認して、油性マジックの充填剤をお好み量入れて、混ぜれば出来上がり。ちなみに、私が目撃したのはこの時点。わざと派手に振って見せたらしい。

この割合で溶かすと、濃度10%弱になりますが、これよりシリコンの量を控えめにしても大丈夫です。逆にこれより濃くすると(シリコンの量を多くすると)、乾燥するまでに時間がかかってしまうので、気をつけて下さい。

 danger 注意 danger

①ラッカーうすめ液の原料トルエンです。トルエンの蒸気を吸うと、頭痛、食欲不振などが起きます。換気を忘れず、取り扱いには十分ご注意下さい。

②使うびんは口の広いものの方が使いやすいです。

③一度にたくさん作っても、劣化してしまいますので、少量ずつ作られること(あるいは小分けすること)をお勧めします。 

    080711_2_2 

(写真はクリックすると大きくなります)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

         Banner_04    ファイブ ブログランキング

うつわいlog へようこそsnail

今日も遊びに来て下さり、ありがとうございます。

ところで。

自家製撥水剤の問題点が1つあります。

残ったシリコンをどうするか。

放って置くと、カッチカチになってしまうそうです。あ”~。

ビニールでしっかり口を塞いでおくくらいしかないそうですが、早めに使い切って下さいねぇ。。

ちなみに、シリコンは300~600円くらいだそうなので、十分、お値打ちと思われます。

« 撥水剤 | トップページ | 夕方の蓮 »

器と作品」カテゴリの記事

コメント

おかやま さん

コメントありがとうございます。

お返事遅くてごめんなさいcoldsweats02

シリコンの種類についてですが、

ホームセンターで売っている一番安いもので大丈夫です。

特売品か、ホームセンターオリジナルの物でも行けると思います。

自分は、クリア(無色)の物を使ってますが、ホワイトやグレーでも

効果は大差ないと思います。

たしか写真の物は1本198円くらいのホームセンターオリジナルだと思います。


がいちゃん さん

コメントありがとうございます。
また、お返事が遅くなってしまいごめんなさいcoldsweats02

衣類への使用と言う事なんですが、
以前、作業着に撥水材をこぼした事があるのですが、
あまり撥水効果はなかったです。
多少染みこみにくくなる程度でした。

布地にもよると思うのですが、布のような生地の撥水効果は
繊維の太さと密度によるところが大きいと思いますので
テントや傘などの生地には有効かと思います。

洗っても落ちなくなってしまいますので、
一般の服にはあまり使わない方がいいと思います。


はじめまして。 私もこのblogを拝見してチャレンジ してみたく試みてますが、この商品にたどり 着ぐことができません。シリコーンjxならば検索 出来るのですが?jxでは具合が悪いですか?

はじめまして。
通販でドライバリア365という商品をみて、作れないかなぁと思い、検索したところ、こちらのblogにたどり着きました。
この撥水液は、お風呂や車、傘や鞄、靴などには、使えるなぁと思ったのですが、衣服などにはいかがでしょうか?
また、スプレーで使えますか?
お忙しいと思いますが、これから暑い季節になると汗で襟や脇が濡れたり汚れたりするので、衣服に使えるなら、早速作りたいなぁと思っておりますので、ぜひ教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

有難うございます。少量ずつ濃度を変えて作ってみます。その他また色々教えて下さい。有り難うございました。

達磨さんへ。

こんにちは~。
ご訪問&コメント、ありがとうございますconfident

参考にして下さって、こちらこそ嬉しいです。

ワイパーの芯を再利用した、かきべらの作り方も紹介したことがあります。
よろしかったら、こちらもご覧下さいませ。

http://utsuwai-blog.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-e24a.html

また遊びにいらして下さいね~。

今年の4月から、近くの陶芸教室(老人センター)で始めたのですが、色々な小道具とか、撥水剤等。お金が必要なので、何とか安く出来ないものかと色々探していたら、此処にたどり着きました。これからも色々参考になることを教えて下さい。ちょくちょく此処に遊びに来ますので宜しくお願いします。

熊本さんへ。

そう言って頂けると、嬉しいです~。

実は、思いのほか反響があって、夫も驚いています。

またいろいろと教えて下さいconfident

今後ともよろしくお願いしますhappy01


うつわいさん

これはすごい情報です。
すごく参考になります。
陶芸界でも有意義な情報はお互い共有して
いけば、みながHAPPYになれると思っています。

私も何か良い情報があれば公開したいとおもっています。
(・・・がこれと言って私は持ってないのが残念だけど)
とほほほです。

roka@広島 さんへ。

もちろん、どうぞ~。

リンクよろしくお願いしますhappy01

さっそくありがとうございます!
写真も載っているのでとてもわかりやすいですね。
材料を買いに行って作ってみます。

一つお願いがあるのですが、うちのブログで
こちらの記事のことを紹介させていただいて
よろしいでしょうか?

撥水剤が自分で作れること、ほとんどの方が
ご存知ないと思います。喜んでやってみようと
思われる方、たくさんいらっしゃると思うんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 撥水剤 | トップページ | 夕方の蓮 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お問い合わせ

器と作品

  • 091018_22
    ブログで紹介しました器と作品を中心にまとめてみました。 写真をクリックすると、アップでご覧になれます。

花 

  • 黒蝶
    ブログで紹介しましたお花を中心にまとめてみました。 写真をクリックすると、アップでご覧になれます。
無料ブログはココログ