« オットー・ウベローデ | トップページ | 撥水剤 その② »

撥水剤

仕事場を覗くと、夫は青い液体の入った試薬びんを振ってました。

     080710_1

『・・・何してるの?』

『撥水剤を作ってる。』

撥水剤とは、釉薬がついて欲しくないところに塗るもので、これを塗っておくと、そこだけ釉薬がはじいてつかないのです。

そういうものは、てっきり市販品を買ってきているのかと思ったら、夫は自分で作っているらしい。もちろん、市販品もあるそうですが、作った方が10分の1くらいの費用でできるとのこと。

なるほどねぇ。

聞けば、納得ですが、聞くまでは、最近の暑さからどうかしたのかと思いました・・・。

だって、試薬びんって無心に振るものじゃあないですから。しかもこの色。

日頃、私は夫の仕事を手伝っていませんし、夫も積極的に仕事のことを話さないので、今でも、

聞いてビックリ、えっ、そうだったの~?!

と、今日みたいに新発見する日々が続いています。

ちなみに。

自家製撥水剤の作り方は、シリコンコーキング剤をラッカーシンナーで薄めるだけ。

あまり濃いとシリコンが乾燥しにくいので、濃度は10%弱がちょうど良いらしい。

あとは、どこに塗ったかわかるように、油性マジック用の充填剤で、お好みの色にすれば、出来上がり。また、工業用のシンナーなど、揮発性の高いものの方が使いやすいそうです。

取り扱いには十分ご注意下さいね。

        Banner_04    ファイブ ブログランキング

うつわいlog へようこそsnail

今日も遊びに来て下さり、ありがとうございます。

« オットー・ウベローデ | トップページ | 撥水剤 その② »

器と作品」カテゴリの記事

コメント

はまさんへ。

こんにちは~。

コメント&クリック、ありがとうございました。

お役に立てて、嬉しいですhappy01

いい事教えていただきました。私は買ってました。と言っても
高いんで1度だけです。その1度も灯油でうめて使ってました。
(そう教わったので) アーーこれからは楽できそうです。
スポンジで拭くと釉薬も無駄になりますからねー。ありがとうございました。ランキング押しておきました。

roka@広島さんへ。

そんな風にコメントいただいて、嬉しいです。ありがとうございます。
うちは支えているなんていったら、おこがましいくらいでして。。

これを機に、ちょくちょく陶芸ネタも載せていけたら、、と思いましたので、これからも遊びにいらして下さいね。


レスいただきありがとうございますhappy01

作家さんご本人が書かれているブログが
たしかに多いですよね。こちらのブログは、
そういうのとはまた違う、作家の制作を影で
支えてらっしゃるであろう方の、暖かい雰囲気が
伝わってきて、呼んでいてまた違う楽しさがあると思います。

私が定期的に覗きにいっている中に、鹿児島の方の
作家の方のブログがあるのですが、そこも奥様が管理されています。
だんなさんがろくろをまわしてらっしゃるのを
動画撮影されていたり・・・ほのぼのした気持ちになります。

roka@広島さん、kirakupoさんへ。

コメント、ありがとうございました~。
撥水剤のこと、ブログの方に詳しく載せましたので、ご参考までに。

工芸カテゴリーにエントリーしていながら、あまり陶芸ネタを書いていない(書けない?!)私のブログです。。
作家さんご本人のブログが多い中、こういうのもあっても良いかなぁ、なんて思って、のほほんマイペースで工芸にエントリーしております。

どうぞ、これからもよろしくお願いします~confident

はじめまして。
ランキングからいつも拝見しております。

同じく目からウロコですわ~。
撥水剤を作るっていう発想自体なかったですぅ。

僕も詳しく聞かせてほしいです。
コーキング剤もいろいろ種類ありますけど屋根の補修用などでよいのでしょうか?

初めまして。え、撥水剤って作ることが
できたんですか!びっくりです。
けっこう高いので、自分でできるならすごくいいですよね。

シリコンコーキング剤、というのは、チューブ状の容器に入っている、にゅるにゅるしたものですよね。
それにラッカーシンナーを混ぜるんですか。

えーっと、コーキング剤に、シンナーを一割、ということですか?油性マジック用充填剤、というのは初めて聞きました。ホームセンターで聞けばすぐわかるものなんでしょうか。

初書き込みで質問ばかりで済みませんcoldsweats01
ぜひぜひ教えて下さいhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オットー・ウベローデ | トップページ | 撥水剤 その② »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お問い合わせ

器と作品

  • 091018_22
    ブログで紹介しました器と作品を中心にまとめてみました。 写真をクリックすると、アップでご覧になれます。

花 

  • 黒蝶
    ブログで紹介しましたお花を中心にまとめてみました。 写真をクリックすると、アップでご覧になれます。
無料ブログはココログ