« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

豆雛、再び

こんなところにeyesign03

rakuen で戴いた枡に夫が豆雛を入れてました。。

080228_2

・・・あまりにもピッタリサイズですflair

かわいい。

080228_1

何かを見て、お話してるみたいですねhappy01

     Banner2      ファイブ ブログランキング

今日も遊びに来て下さり、ありがとうございます。

2月29日、4年に1度の日です。

いつもと変わらぬ1日でしたが、”うるう年の1日”というだけで

ちょっとしたわくわく感があり、テンションがあがりましたup

コーヒーカップ

『プレゼントに。』と、ご注文のあったコーヒーカップです。

ご希望で名前の一文字をお入れました。

080228_4

080228_3

マットの釉薬で品良く仕上がってます。

呉須(ブルーの顔料)の染付けですが、すっとした中に優しい雰囲気漂うコーヒーカップになりました。

ところで。

右側に夫のHPがリンクしてあります。

右側の欄にある、『studio ftamura』 をポチッとクリックして下さると、HPにいけますので、お時間あったら覗いて下さいね~happy01

(一番上のカレンダーの7センチくらい下にありますflair。)

今日、トップの写真を替えたそうです。

     Banner2      ファイブ ブログランキング

今日も遊びに来て下さり、ありがとうございます。

今日はぎりぎりの更新でした~happy02

キズパワーパッド

先週の月曜日、スライサーで爪&指をスライスした私。(cf.2月18日『ぐるぐる巻き』)

その日は、うちにあった傷薬を塗って、テープでぐるぐる巻きにしていたのですが、翌日、職場の医務の方に適切な処置をしてもらったおかげか、とても早く治りました。

その時、使ったのがこちら、BAND-AIDの『キズパワーパッド』。

080227_1

箱についている絵のような形のバンドエイドなのですが、材質は全面シリコンみたい。

これを最大5日間、付け替えることなく、キズに貼ったまま放置しておくのです。

薬も塗りません。傷口をきれいに洗ったら、そこに貼るだけです。

箱には、

『先端医療テクノロジーから生まれたハイドロコロイド素材のパッドが体内から集まる”キズを治す成分”をゲル状にしてキズ口に保持。キズが治るための最適な環境をつくり、皮膚の自然治癒力を高めて、痛みをやわらげながらキズを早く治します。』

と書いてありました。(もっと詳しくはこちら。)

私は、3日毎に貼り替えたのですが、最初の3日目は、あまり変わりはなく、このままで良いのか??と一抹の不安。

ところが、次の3日間で、驚異的に回復。

薄いものの、皮ができており、水につけても平気だったので、貼るのをやめました。

・・・治りが早いですよね。

しかも、このキズパワーパッド、箱書き通り、痛みを和らげてくれます。

これがすごい。

パッドの上から触っても、「あれ?」って拍子抜けするくらい痛くないのです。

密閉力、粘着力共に強いバンドなので、はがす時、ちょっと怖かったのですが、コツをつかめば、ほとんど傷口には影響ありません。

これ、靴擦れなどにも良いそうですflair

機会があったら、お試しを。

その価値あります。

     Banner2      ファイブ ブログランキング

今日も遊びに来て下さり、ありがとうございます。

今日は良いお天気で、花粉も黄砂も飛んでいたようですが。。

フフフ~、今のところ、症状軽減ですhappy01

花粉症も気から?!

今日(2月26日)の名古屋、午前中の模様です。

080226_1

水分の多い、ペチャッとした雪だったので、積もることはありませんでした。

意外にもお昼過ぎには暖かくなり、雪も雨へ。

でも、日が暮れたら、また寒くなってきて、空気もピリリとしてました。

さて、昨日に引き続きアレルギーの話。

今日は、こんなお天気のせいか、例の水鼻&目しょぼしょぼ症状もあまり出ませんでしたが、一応、職場にマスクをしていったら、

『それは風邪よぉ~。私も2,3日前、その症状だったの。花粉症が始まったかと思ったら、違ってたわぁ~。』

と、職場の方に声をかけてもらえて。

『・・・ホ、ホントですかぁ~~happy02??』

と、私。

嬉しい~、これも風邪ですよね、その言葉、信じますshine

でも、天気によって症状が違うって・・・。

マスク外すと、くしゃみが出るのって・・・。

いや、風邪です、風邪。

・・・アレルギーも気から?!。

     Banner2_2      ファイブ ブログランキング

今日も遊びに来て下さり、ありがとうございます。

今月から私のブログでも絵文字が使えるようになったのですが、

この前、使った絵文字を見間違えていたことに気がつきましたcoldsweats01

drama』 これ、何に見えます??

私、これを茶托にのせた湯呑と見たんです。

auの絵文字に湯呑があるので、てっきりそれと思ったんですねぇ。

でも、これ、よ~く見たら、シルクハットでした。

そぶくめ』の記事の中で間違って使ってますcatface

話のタネですので、直さずにそのままにしておきます。

お時間あったら、探してみて下さいね~happy01

陶雛、焼き上がりました

お雛さまたちが焼きあがりました。

お人形のお雛さまの親王台をちょっとお借りして撮影。

080225_2

豆雛さんたちも登場。

080225_3

お人形のお内裏さまの膝元に。

080225_1

肩幅の広いお内裏さまもこの通り。

080225_4_2

     Banner2      ファイブ ブログランキング

今日も遊びに来て下さり、ありがとうございます。

2つのランキングに参加してます。

上の緑色の四角とピンクの四角をクリックして下さると、

それぞれのランキングに投票されます。

どうぞよろしくお願いします。

チェット・ベイカーとアレルギー

今日は歯医者へ。

仕事が長引いたりして、予約をキャンセルしたこと数回。

久しぶりの歯科治療でした。

私の通っている歯科医院はBGMにジャズが流れています。

今日は、チェット・ベイカー。

う~ん、良いですねぇ。

ちょっと切ない、中性的な声が魅力的だなぁ。

・・・と思ったのもつかの間。

耳の近くで例の音がしてきました。

ウィ~~ン、ウィ~~ン、キ、キ、キ、キ~ン・・・・

あ”~。

この音、何とかならないのかなぁ。

     Banner2      ファイブ ブログランキング

今日も遊びに来て下さり、ありがとうございます。

上の緑色の四角とブルーの四角をクリックすると、

それぞれのランキングに投票されます。

どうぞよろしくお願いします。

ところで。

花粉症の症状、もう出始めてますか?

うちは夫がひどい花粉症で、毎年、見ていて気の毒なくらいです。

しかし、この2,3日は、夫は平気なのに、私だけが水鼻&目がしょぼしょぼ。

『スギ花粉とは違うアレルギーなのかなぁ・・・』

なんて思っていたら、”黄砂アレルギー”があることを知りました。

”黄砂アレルギー”とは、黄砂に付着しているカビなどが抗原となっておこるアレルギー。

黄砂自体は抗原にはなりませんが、アレルギー反応を悪化(促進)させるそう。

そのしくみについては、まだ解明されておらず、研究中のようです。

う~ん、私も黄砂絡みのアレルギーなのかな。

発表会

今日はとても寒い一日でした。

朝方は、夜に降った雪がうっすら残っていまして。

080224_1

080224_2

それを見ると、ますます寒くなってしまいました。

今日は、姪っ子ちゃんの生活発表会。

私たちも近所にある幼稚園まで観にいきました。

見える部分にも、見えない部分にも、成長を感じました。

子どもたちにとっての1年は大きいですねぇ。

大人になると、1年なんてあっと間。。

同じ1年でも感じ方はそれぞれですね。

1年に限らず、1時間でも、1分でも。

場によって、、相手によって、、自分によって、、感じ方が違ってきます。

時間って不思議。

     Banner2       ファイブ ブログランキング

今日も遊びに来て下さり、ありがとうございます。

いよいよ花粉シーズン到来ですね。

今日は寒かったにも関わらず、かなり飛んでいたようです。

ここ1,2年、花粉症が治まり、喜んでいた私ですが、

今年はどうなんだろう。。。

今日の鼻づまり&くしゃみ連発は風邪??

それとも、花粉症? 

後者が正解ですね、ハイ。

そぶくめ

美味しいものを頂きました~note

昭和区の阿由知通りにある『つくは祢屋』のわらび菓「そぶくめ」です。

控えめな甘さと香ばしさがたまりません。

このわらび餅、缶詰になってます。

080223_1

こうやって、コンビーフの缶みたいに巻き取っていきまして、

080223_2

別になっていたきな粉をかけて頂きますdrama

080223_3

今日も美味しく頂きましたhappy01

ごちそうさまでした。

     Banner2      ファイブ ブログランキング

今日も遊びに来て下さり、ありがとうございます。

先ほど、夫が

『年って、忘れちゃうよね~。』

と、言いまして。

どうやら実年齢を-2歳ほど間違えていたらしいのです。

・・・幸せな人ですcatface

陶雛

知らない間に、夫はこんなかわいい陶雛も作ってました。

素焼きしたところです。

080222_1

後ろの赤い実はナナカマド。

のっているのは径10センチ足らずのこのお皿。

080222_4

・・・そうなんです、とっても小さなお雛さまです。

『耳もついているよ』 と、夫。

よく見るとsearch、ホント、ついてますね~。

080222_2

080222_3

こんなに小さいです~。

     Banner2      ファイブ ブログランキング

今日も遊びに来て下さり、ありがとうございます。

夫がパソコンのメモリーを増設してくれました。

初めてAmazon のショッピングカードを使って、

メモリーを買ってみました。

パソコンの動きが軽くなり、快適です~goodnotes

カメラ遊び

最近、『ココログ』でも絵文字が使えるようになりました~happy01

早速ですが、問題です。

これ、何だと思いますsign02

080220_1

・・・火の精みたい? 

・・・マントヒヒ?

・・・・怒った顔みたいangry

答えは、アリストロメリアの超アップでした~eyeshine

080221_1

これをう~んとアップにしたら、先ほどの写真になりました。

今日はカメラ遊びしてみました。

     Banner2      ファイブ ブログランキング

今日も遊びに来て下さり、ありがとうございます。

昨日から暖かい名古屋です。

日中の気温が10℃以上あると、過ごしやすいですね。

今日の勤務先は窓の大きな職場だったので、午前中は

暖房なしでポッカポカ。さすがに夕方はそうはいきませんでしたが、

それでも、春が日に日に近づいているのを実感します。

狐狸庵先生

今、ネスカフェ・ゴールドブレンドのCMで、遠藤周作さんと唐沢寿明さんが共演されてますね。

CGをはじめ、最近の映像技術の進歩には目を見張るものがありまして、このCMも色や質感は昔の雰囲気を残しつつ、良い感じになってます。

私は、遠藤周作さんが大好きで、中学生か高校生の頃からよく読んでいました。

遠藤周作さんのファンになった理由は、作品の良さだけでなく、他にもありまして。

実は、伯父と遠藤さんがそっくりなのです。

とても他人とは思えないんですよねぇ。。

それで、今、唐沢さんとのCMを見ると、唸ってしまうわけです。

メガネといい、服装といい、いやぁ、似てるなぁ、そっくり。

そういえば、少し前にこんな本を買いました。

遠藤周作さんのインタビュー集。

080220_2

押し付けがましかったり、どうでもいいことしか聞いていない対談はため息が出ますが、呼吸の合った上質の対談はとても興味深いです。

うっかり積読になっていましたが、これを機会に読み始めようかな。

     Banner2      ファイブ ブログランキング

今日も遊びに来て下さり、ありがとうございます。

苫小牧のお土産

苫小牧のお土産で、『よいとまけ』というケーキを頂きました。

初めて頂きます。

080219_1

全体にハスカップのジャムがぬってあります~。

ハスカップ独特の酸味と舌触りが美味しい!

オブラートが巻いてありまして、

『セロファンだと思ってね、めくったらの。そしたら、ジャムがなくなっちゃって~。』

と、お土産を下さった方が仰ってました^ ^。

要注意。

無事にセロファンだけめくることができ、頂きました。

ごちそうさまでした~。

     Banner2      ファイブ ブログランキング

今日も遊びに来て下さり、ありがとうございます。

ご心配をおかけしました左指、今日はそれ用の薬をつけ、

指用包帯を巻いてもらい、コンパクトになってます。

(職場の医務の方に手当てしてもらいました・・・。)

予想外に困ることが1つ、2つ。

その一、携帯メールが打ち辛い!

右手で苦心してます。

しばらくは私からの携帯メールの文がおかしくても勘弁して下さいね~。

その二、歯磨きがし辛い!

一度、利き手じゃない方でやってみて下さい。意外と難しいです~。

お雛さま

毎晩、何やら熱心に作っていると思ったら、お雛さまでした。

ほうほう、細かいところもよく出来てます。

焼いたら、どうなるのかな。

080218_2

080218_3

080218_4

あ、こんな小さな子たちもいました。

あれ? 

お内裏さまの肩幅、広すぎませんか?

080218_5

割れずに焼けると良いなぁ。

     Banner2_7   ファイブ ブログランキング

今日も遊びに来て下さり、ありがとうございます。

ぐるぐる巻き

怪我しました。

スライサーで玉ねぎを切っている時に、スパーッと。

あまり詳しく語るのはやめときます。。

う~っ、痛かった~~。

080218_1

私、左利きなんです。

文字と、お箸は右ですが、スポーツ全般、包丁、裁縫、絵を描くときも左手。

玉ねぎも左手で持ってました。

なので、左手の怪我はちょっとツライ。

パソコンも左の親指を使わずに打つのはどうかと思いましたが、

これは意外と大丈夫。他でカバーできます。

でも、いつものように打っていると、ズキンズキン。。

これ、そ~っと、そ~っと、打ってます。

・・・そこまでして更新しなくても良い^ ^;??

     Banner2     ファイブ ブログランキング

今日も遊びに来て下さり、ありがとうございます。

日差しが暖かくなってきてますね。

日の出も早くなり、カーテンから射してくる陽が嬉しいです。

日の出が早いと、早起きしたくなりますね。

アルストロメリアと雪柳

アルストロメリアと雪柳です。

この色のアルストロメリアがとても好き。

080217_1

080217_2

080217_3

080217_5

080217_7

お花を見てると、気持ちがほぐれます。

ハードワークだった日ほど、お花屋に寄ることが多い今日この頃。

年度末ですもんね。

ぼちぼち頑張っていきましょう。

   Banner2_3    ファイブ ブログランキング

今日も遊びに来て下さり、ありがとうございます。 

もうすぐ春。

お花屋に寄るとそう思います。

今度は、ふわふわっとかわいい春らしいお花を飾ってみようかな。

ナビ

ナビの調子が悪くて、修理をお願いしました。

ナビが取り外されたところ。

意外と深く、ぽっかりと空いてます。

080217_4

調子が悪かったのは液晶画面。

例えば、目的地の駅名をタッチすると、それより3段くらい下の駅名に反応してしまいます。

不思議なことにディーラーの近くに行くと、直ってしまい、整備士さんも 『???』。

調子が悪い時を見ないと、何とも言えないと言われたのですが、3,4日前、やっと見てもらうことができ、無事、修理してもらえました。

ナビをつける時は、『ナビなんて要るかなぁ~』と、積極的ではなかった地図派の私。

でも、実際に使ってみると、初めていくところでも到着予想時間がわかったり、周辺の駐車場がわかったりと便利ですねぇ。

今はすっかりナビ様様です。

      Banner2_2    ファイブ ブログランキング

今日も遊びにきて下さり、ありがとうございます♪

東京マラソン

いよいよ今日ですね、東京マラソン。

私の周りにはランナーが多く、東京マラソンにも何人かが参加します。

今年初参加のYちゃん

病み上がりと聞きましたが、きっとYちゃんなら乗り切れるよぉ~!

健闘祈ってます~。

去年に続き、2度目の参加のTさん。

ひざの調子はいかがですか。

・・・今年も職場には内緒で?

明日の仕事はマラソン終わってから考えましょ・・・?!

頑張って下さい~。

マラソンの様子はテレビでも中継されるようです。

皆さん、応援してますね~!

     Banner2   ファイブ ブログランキング

今日も遊びに来て下さり、ありがとうございます♪

2月も半ばが過ぎ、高校入試、大学入試、各種資格試験と

受験シーズン真っ最中です。

ここまできたら、体調を万全にして、

「自分が受からなければ誰が受かる??」 くらいの

気持ちで臨んで下さい!

焦りや緊張は集中に変わりますから、

それを信じてベストを尽くして下さいね。

レンズ

夫のカメラで撮影しました。

こういう風に撮るには、それなりのレンズが必要なのねぇと知りました。

0802151

何に見えますか?

080215_2

動きそう?

080216_1

植物って、ごく近くで見ても感動します。

じーっと見ていて飽きません。

同じく、近くで見ていて感動するものと言えば、虫。

(そうでもない人も多いかな^ ^;)

以前、養老孟司さんと池田清彦さんが、『虫好きには3種類いる。』と仰っていました。

3種類とは、

① 採るのが好き。

② 集めるのが好き。

③ 見てるのが好き。

私は3番です。

虫の足や羽の造りを見ると、その出来栄えに唸ってしまうのです。

軽量で、無駄がなく、しかも高性能。

高度と思われることを難なくやってしまう虫の動きは

いろいろなところにヒントを与えていると思うのです。

虫を見てると、想像力がかき立てられるんですよねぇ。

・・・こんなことを女友達に話しますと、皆、引くか、呆れます。

あ、ブログも同じかな。

まぁ、たまには良いですよね、こんな話も^ ^;。

プロフィールの写真、私の腕にコガネムシがとまったところを撮影したものです。

     Banner2    ファイブ ブログランキング

今日も遊びに来て下さり、ありがとうございます。

今、4大陸フィギュアがやってますね。

浅田真央ちゃん、安藤美姫ちゃんの演技ももうすぐです。

前に伊藤みどりさんを地下鉄で見たことがあるのですが、

本当に小柄な方で驚きました。

きっと、真央ちゃんも、美姫ちゃんもテレビで見るよりも

もっと華奢でかわいいんでしょうね。

2人とも頑張って欲しいです。

土鍋

今日、Iさんからご注文頂いてました土鍋を納品しました。

2人サイズの土鍋です。

080215_6

080215_5_2

080215_3 

このところ、名古屋はお鍋が食べたくなる天気が続いています。

スーバーでは秋田名産・きりたんぽが売り切れ寸前。

糸こんにゃくは特価セール。

春菊、焼き豆腐などもよく売れてました。

ある気温以下になると、お鍋の材料がぐんと売れるらしいです。

きっと、

「今日の晩ご飯はお鍋でした~」

という方、多いのでは?

うちの土鍋さんも、Iさん宅で活躍してね。

     Banner2_2   ファイブ ブログランキング

今日も遊びに来て下さり、ありがとうございます。

先日、「フレッシュブーケ」味の歯磨き粉を買ったのですが、

ちょっと苦手な味でした。。

歯磨き粉、いろんな味が出ているので、ついつい冒険してしまいますが、

やっぱり、基本のミント味が一番ですね。

な~んて言いつつ、今度は何味を買おうかしら^ ^。

ながせ商店街

4月12・13日に、岐阜県多治見市のながせ商店街で『でてりゃあ 春の手作りクラフトフェア in 多治見』が開催されます。

4月12・13日は、多治見のオリベストリートで『多治見陶器祭り』も催され、それに併せての開催です。

『陶器祭り』は企業や卸問屋さんの商品が中心ですが、クラフトフェアは作家モノ中心で、陶器に限らず、ガラスやアクセサリー、布モノなども販売されてます。

ながせ商店街は、多治見駅からオリベストリートまでの通り道。

春の日の散歩に最適のコースです。

毎年、お越し下さる皆さま、初めてみえる皆さま、今年もお会いできること、楽しみにしております^ ^。

         Banner2

         ファイブ ブログランキング

今日も遊びに来て下さり、ありがとうございます。

チョコと、マーガレットと、アルストロメリア

バレンタインデーですね。

我が家は恒例の生チョコをプレゼントしました。

後ろのお花は、マーガレット&アルストロメリアです。

080214_1

かわいい姪っ子ちゃんからもプレゼントされて、ニコニコ顔のおじさん(=夫)でしたが、

開けてビックリ。

夫が最も苦手な、オレンジピールのチョコでした・・・。

あぁ~。

ため息をつく夫。

フフフ~。

思わず微笑んでしまう私。

オレンジピールのチョコ、私の大好物なんです ^ ^。

         Banner2

         ファイブ ブログランキング

今日も遊びに来て下さり、ありがとうございます♪

予報通り、今朝、名古屋では雪がちらつきました。

でも、積もることもなく、午後からは良いお天気に。

連日の冷え込みは堪えますが、気温が低いと花粉の飛散量が

少ないそうです。それを聞くと、寒さも悪くないかなと思ったりします。

小さなバイキング

タイトルを見て、

『”小さなバイキング”と言えば、ビッケでしょ?』

と思った方。

同世代です(握手、握手)。

先日、出先でこんなものを見つけまして、つい買ってしまいました。

080213_2

キューピーちゃん×いろいろなキャラクター のストラップです。

セサミストリートのビッグバードと小さなバイキング、ビッケ。

この2つがどうにもかわいくて、買ってしまいました。

で、姪っ子ちゃんへのおみやげはこちら、ヤッターマンのアイちゃん。

旬ですから^ ^。

080213_3

        Banner2

        ファイブ ブログランキング

今日も遊びに来てくださり、ありがとうございました

ここ2,3日、名古屋は寒いというより、冷たい日が続いています。

明日も雪がちらつくとか。

東海地区の方は足元にお気をつけて。

明日は暖かくして出かけましょうね。

チューリップ

右のサイドバーに『お問い合わせ・メールフォーム』をつけました~。

ご質問、お問い合わせの際は、「メールフォーム」をクリックしてご連絡下さいね^ ^。

八重咲きのチューリップです。

少し、春の気分。

080130_3

         Banner2_2  

        ファイブ ブログランキング

今日も遊びに来てくださって、ありがとうございます♪

皆さまの応援クリックに支えられて、毎日更新、続いています。

まだまだ寒い日は続いていますが、少しずつ日は長くなり、

昼間の日差しも暖かくなってきてますね 。

蝋梅

見事な蝋梅です。

080211_1

青い空によく映えます。

080211_3

080211_2

しばらく散歩して、空を見上げたら、虹が見えました。

何か良いこと、ありますように 。

080211_5

    

      Banner2    ファイブ ブログランキング

今日も遊びに来て下さり、ありがとうございます。

皆さんの1クリックにいつも励まされてます。

3連休はいかがでしたか。

遠くに出かけられた方、おうちでのんびり過ごされた方。。。

明日からの元気をチャージされたでしょうか。

また寒くなるようですので、今日も暖かくしてお休み下さいね。

雪が降りました

昨日、名古屋では雪が降りました。

080210_5

もちろん、今年初めてのこと。ニュースによると、13㎝の積雪だったらしいです。

たかが13㎝、されど13㎝。雪に慣れないここ名古屋では大変なこと。

私は仕事で西三河に行っていたのですが、あまりの降りっぷりに早退させてもらいました。

途中、夫からメールが。

おお、私のことを心配してくれたのね、と折り返し電話をかけたら、

『こっちはけっこうすごい雪だよ。それとさ、明日の朝のパンがないんだけど。』

は?

それって買って来いってこと? この雪の中??

・・・。

そういう人よねぇ、そうだった、そうだった。

さて、道中はたいへんな渋滞。結局、名古屋市内に入るまでに2時間半かかりました。

市内中心部の渋滞を考えて(うちに帰るには中心部を通るのです)、途中、名古屋市郊外にある実家で休憩することに。

付近の雪の状態を聞こうと、実家へ電話。すると、母から電話を替わった父が

『おう、こっちへ寄るなら、タバコを買ってきてくれ。』

は?

この雪の中??

・・・。

全く、あっちも、こっちも。

たしかに、かなりの渋滞ではあったけれど、それなりに走れたし、途中、買い物するくらいどうってことないんだけどねぇ。

・・・と、ブツブツ言いながらパンとタバコを買って、それぞれに届けた私なのでした。

ここまで読んで下さり、ありがとうございました♪

ただいまランキングに参加中です。

下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。

クリック=投票となり、ランキングに反映されます。

どうぞよろしくお願いします♪

Banner2_2

洗面ボール

今日は洗面ボールの紹介です。

夫の場合、オーダーメイドでやっていまして、この染付けタイプが人気があるみたい。

rakuen さんでも使って頂いています。

無垢のウォールナットと相性抜群です。

080210_1

右横に”rakuen” と名前が入っています。

オーダーメイドならではのこと。

080210_2

こちらは、新築されたお宅のお手洗いの中につけたもの。

土壁と珪藻土の日本建築のお宅です。

”和”の石の台と合わせると、また雰囲気が違います。

080210_4

こちらは個展の時に展示したもの。

白木に合わせても爽やかで、きれいかもしれないなぁ。

080210_3

Banner2

ファイブ ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪

2つのランキングに参加しています。

よろしくお願いします(^  ^)。

アクセス解析

思えば、ブログを始めたのは、私のデジタルオンチ克服と夫の器の紹介を狙ってのことでした。

始めてから約4ヶ月。

日頃からデジカメを持ち歩き、写真を撮るのが楽しくなって、今ではちょっとした趣味になりつつあります。

また、ブログの機能にも目を向ける余裕ができてきました。

その1つ。

私のブログには「アクセス解析」というものがありまして。

文字通り、ブログへのアクセスを解析する機能です。

解析されるのは、アクセス数やリピート率、曜日別統計、時間帯別統計、などなど。

4ヶ月も経つと、集まったデータもそれなりになってきて、『ほうほう~』と、見応えが出てきます。

過去4ヶ月のアクセス地域(閲覧者がどこの地域からアクセスしているか)を見ていたら、ふと、あることに気がつきました。

『あ、40県もある。』

そうなんです、今までに全国の40県の方からアクセスがあったのです。

こんな拙いブログにアクセスいただき、本当にありがとうございますm(_  _)m。

それにしても、あと7県。

一体、どこの県からのアクセスがないんだろう???

気がついてしまったら、調べずにはいられません。。

早速、47県書き出しまして、チェックしてみました。

証拠写真。

080209_3

我ながら感心したのは、北から順に47県がよどみなく出てきたこと。

途中、茨城と埼玉を飛ばしていたことに気づき、中国地方あたりで書き入れました。

う~ん、昔、覚えたことって、覚えてるんですよねぇ。。

それにひきかえ、最近のことって・・・(--;)。

お話戻して、結果です。アクセスがまだない地域は、

青森、群馬、福井、奈良、高知、鹿児島、熊本・・・でした。

・・・と思ったら、昨日、青森の方から初アクセスがあったようです♪

わぁ~い、ありがとうございます。

いつ47県達成するのかな。地味に楽しみ。

Banner2_2

ファイブ ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪

2つのランキングに参加中です。

1クリックが励みになってます、今日もよろしくお願いします(^  ^)。

焼き上がりました

お待たせしました~♪

先日のPTA企画・陶芸教室の皆さんの作品が焼きあがりました~。

080209_1

違う角度からもう1枚。

ご自分の作品、見つかりましたか~?

080209_2

来週中頃、お手元に届くと思います。

世話人の皆さん、よろしくお願い致しますm(_  _)m。

今回の陶芸体験、いかがでしたか。

ぜひ、これを機会に器や陶芸に親しんで下さいね。

Banner2

ファイブ ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪

2つのランキングに参加中です。1クリックが励みです、今日もよろしくお願いします(^  ^)。

harico couture ②

南区にあるリフォームのお店、harico couture さんの紹介、その②です。

店内はアトリエ兼店舗となっていて、これからステキな作品になっていく布々や小物たちがところ狭しと並んでいます。

どこにカメラを向けても、かわいらしいものが目にとまるアトリエ。

080207_6

リネンのベビーシューズ。

かわいい♪

080207_7

携帯ストラップ。これ、良いなぁ。

小さなミシンや鋏がついているんです。

080207_11

かわいらしいだけでなく、ほわっと暖かい雰囲気のある harico couture。

店主のお人柄なのかなぁ。

Banner2_4

ファイブ ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪

1クリックが励みになってます、今日もよろしくお願いします(^  ^)。

テンプレートのマイナーチェンジ

テンプレートをマイナーチェンジしました。

記事がぼちぼち増えてきて、片サイドでは手狭になってきたので。

今日、ようやくサイドバーにリンク先を表示する方法がわかりました(^  ^;)。

デジタルオンチ克服の道はまだ遠いか??

・・・う~む。

Banner2_3

ファイブ ブログランキング

harico couture ①

南区の、名鉄道徳駅から西へ1,2分のところに、こんなかわいらしいお店があります♪

harico couture (ハリコ・クチュール)。

080207_2

080208_1

『あれ? いつの間にこんなお店が??』

と、地元の方に言われるそう。

私も同感でした。

ごくありふれた商店街に、そこだけぽっと、スポットライトを浴びているような・・・。

そんなお店です。

実は近頃、harico さんのお店に母が作ったバッグを置いて頂いています。

どれも帯をリメイクしたバッグ。

あっちの帯とこっちの帯、組み合わせを考えるのが楽しいらしい。

080207_3

080207_4

こっちの茶色のバッグはなかなか格好良い出来上がり。一押しです。

う~ん、こういう器用さは私にはなくて・・・。つくづく感心するなぁ。

実は、器用者同士、夫と母は話が弾むんですよねぇ。

革の仕上げ方とか、バックルのこととか(夫も自分のカメラバッグを革で作ったことがあるのです)、そういう話で娘婿と盛り上がるなんて、珍しいですよね。

まぁ、それはそれでありがたいことです。

Banner2

ファイブ ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪

2つのランキングに参加中です。上の緑のバナーとオレンジのアニメーションバナーをクリックして下さると、それぞれのランキングサイトに投票されます。

1クリックが励みになっています、今日もよろしくお願いします(^  ^)。

やさしい献立

日曜日に牡蠣三昧、月曜日にもてなし会。

今週は週の始めから、ちょっと贅沢が続きました・・・。

そこで昨日は、いろいろな意味で”やさしい”メニューにしました(^  ^;)。

『白菜と豚肉のお鍋』

お鍋に白菜を詰めます。

今日はきれいに詰めれました、薔薇みたい。

080207_12

冷凍してある豚肉のスライスを隙間に挿し込んでいきます。

凍っているので、挿し込みやすいです。

080207_13

さらに葱を挿し込んで、残りは上にのせます。

080207_14

お酒150cc、お水50cc、塩適量を入れて、蓋をして煮ます。

煮えたら、塩・胡椒で味を調えます。

出来上がり~。

柚子胡椒をつけて頂きます♪

080207_15

・・・このパターン。

手順を紹介しているお料理ブログを見て以来、一度、自分でもやってみたかったのです。

感想 : 

カメラ視点を入れることで、いつもしていることがちょっと新鮮に感じました。遊び感覚が増しますね~。

Banner2_4

ファイブ ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪

2つのランキングに参加中です。

1クリックが励みになってます、今日もよろしくお願いします(^  ^)。

枡に、梅、猫柳

豆まき、節分は過ぎましたが、2月ですので、枡を使って活けてみました。

rakuen で頂いた枡に、長猪口を入れて。

う~ん、ちょっと猫柳が短かった。

ちなみに、切った猫柳は5歳の姪っ子ちゃんへプレゼント。

彼女は『何これ~~っ♪』と絶叫し(?)、ムギュ~ッと穂をつまみました(^  ^;)。

梅、良い香りです。

080207_16

080207_17

080207_18_2 

Banner2_3

ファイブ ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪

2つのランキングに参加中です。

1クリックが励みになってます、今日もよろしくお願いします(^  ^)。

rakuen おみや

rakuen の新イベント、『四季のもてなし会』。

なんと、おみや付きだったのです♪

Dsc_4874

細長くて、和テイストのチーズケーキ、rakuen スティックです。

今回限定味の抹茶&定番のあずき。

どちらも緑茶と合うチーズケーキです。

(定番はあずきの他に黒糖があります。)

080207_1_2

rakuen のデザートは、どれも和のテイストが見え隠れしてまして。

コース料理のデザートは毎月変わるのですが、私が特にお気に入りなのは、「きなこティラミス」と「柚子&ライムのシャーベット」。

名前を聞くと、想像できそうな味ですが、これがまた、心にくい隠しアイテム(?)が入っていて、美味しいんですよねぇ。

・・・やっぱり、AMB。

女子高生的略語です。

訳しますと、『甘いものは別腹』(^  ^)。

Banner2

ファイブ ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪

2つのランキングに参加中です。

1クリックが励みになってます、今日もよろしくお願いします(^  ^)。

デイサービスセンター

今日、夫はデイサービスセンターの教室へ。

前回から皆さんでお雛さまを作っているそうです。

こちら、前回、作ったお内裏さま。

080206_4

今日はお雛さまです。

お手本を見ながら、みんなで作りました。

080206_1

勢揃いしました~。

080206_2

080206_3_2

Banner2_4

ファイブ ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪

2つのランキングに参加中です。

1クリックが励みになってます、今日もよろしくお願いします(^  ^)。

人気ブログランキング

今まで、頂いた票を「ライフスタイル」と「工芸」のカテゴリーに3:7で配分していましたが、本日、「工芸」カテゴリーに一本化しました!

これからも応援よろしくお願いします♪

Banner2_3

ファイブ ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。

2つのランキングに参加中です。

1クリックが励みになってます、今日もよろしくお願いします(^  ^)。

サラリーマン川柳

今年もサラリーマン川柳が発表されました。

毎年、面白いですね。良いとこついているなぁと感心します。

昨日の朝、ズームインSUPERでもサラリーマン川柳を紹介していまして。

その中で、新橋にいるサラリーマンにどの句が良いか選んでもらうコーナーがありました。

そこで声をかけられたあるサラリーマンがその場で一句詠まれまして、これがなかなか巧いのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     「前向きに」  駐車場に  励まされ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いかがです?

思いがけず励まされてジーンとしているサラリーマン

思わぬところで、目に入ってきた「前向きに」のメッセージに、苦笑いのサラリーマン

こんなことを言ってくれるのが駐車場しかないなんて・・と、ため息をつくサラリーマン

いろんな情景が想像されませんか。

私はこの句に1票かなぁ。

Banner2_2

ファイブ ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪

2つのランキングに参加中です。

1クリックが励みになってます、今日もよろしくお願いします(^  ^)。

rakuen 四季のもてなし会 ②

rakuen 『四季のもてなし会』の続きです。

お料理の前に少し器を紹介しますね~。

黄瀬戸のぐい呑み。こちらはrakuenで使って頂いています。

薄手で端正です。

080205_1

染付けの小鉢。お茶碗としても使えます。

縁は丸ではなく、4つの角があります。

このアクセントが面白いです。

080205_3

080205_2

さて、お料理に戻りまして。

「八寸」です。

Dsc_4737 Dsc_4755

これは盛り付けがかわいかった~♪。

別のテーブルの女性たちも思わず歓声を上げてました。

手まり麩の2色まぶし、蕗味噌漬、鰯梅香煮、厚焼玉子。

本物の梅の横に添えられた、京人参の梅酒煮。脇役ながら美味しかったです。

こういう仕事ぶりが心にくい。

『煮物』は飛騨黒豚の春のみぞれ煮。

Dsc_4795

Dsc_4812

大根とかぶをすりおろしているそうで、ふわっとしていて、絡みやすいみぞれでした。

お菓子は「菜の花」。

店主は若かりし頃、有名料亭で修行をされたのですが、このお菓子は、その頃に教えてもらったものだそうです。

15年ぶりに作りましたと照れ笑いされてました。

Dsc_4844

・・・『四季のもてなし会』、すばらしかったです。

半ばサプライズのこのイベント。

今度はいつかなぁ。

楽しみ、楽しみ。

Banner2

ファイブ ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪

2つのランキングに参加中です。

1クリックが励みになってます、今日もよろしくお願いします(^  ^)。

rakuen四季のもてなし会 ①

浜松の日本料理のお店、rakuenでは、今年、新たなイベントがスタートしました。

『四季のおもてなし会』。

いつもご来店下さるお客様を招いての、会費制のお食事会。

今回は『立春のもてなし』。

春の食材を使って、店主が腕を振るってくれました♪

Dsc_4689

Dsc_4787

先付は「菜の花芥子和え 貝柱ジュレ掛け」。

ジュレはポン酢味です~。

Dsc_4679

お椀は「蛤潮仕立て 胡麻豆腐」。

胡麻豆腐の弾力がたまりません。

汁にいれても崩れないよう、通常の倍の時間、練り上げるそうです。

rakuen はお椀がとても美味しいのです。

出汁が良いというだけでなく、バランスが絶妙。

Dsc_4700

次、「寒平目昆布〆 粕漬鮟肝巻」。

寒平目も、鮟肝も、どちらもそれだけで美味しいのに、合わせてしまうとは。

粕漬も美味。濃厚なチーズのような、なんとも大人味でした。

Dsc_4711

Banner2

ファイブ ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪

2つのランキングに参加中です。

1クリックが励みになってます、今日もよろしくお願いします(^  ^)。

牡蠣三昧

昨日は友人宅で、牡蠣三昧。

ご主人こだわりの岩手産楢炭です。

これで、牡蠣を殻ごと焼くのです。

Dsc02604

美味しかったぁ~~~、お酒もすすみます~。

Dsc02607_2 

080203_7_2

炭焼きの牡蠣、プリプリです。

080203_3

この他にも、牡蠣のオイル漬け、牡蠣フライ。

箸やすめの浅漬けも、大根と牛すじの煮込みも、どれも美味。

『もう食べられない~。』

と言ってしまうくらい、たくさん頂きました。

ごちそうさまでしたm(_  _)m。

お酒好きなメンバーでしたので、ビール、ワインに、スパークリング、しめに(?)日本酒。

出てくる、出てくる。

こちらの日本酒、美味しかったです。

080203_4

ベランダでの炭火焼を堪能した後はおうちの中へ。

ステキでしょ。

薪ストーブのあるおうちなのです。

薪ストーブ、あったかいです。

080203_5

お友達のおみやげのいちご大福。

これも美味しかったです~。

よもぎのおもちのが良かった。

080203_6

あぁ。今、書いていても思い出す。

昨日は、食べすぎました、飲みすぎました・・・。

そして、私だけ酔っ払い、ダウンしていまいました。。

飲んだ量は一番少ないのに・・・。

『大丈夫~??』

と、酒豪たちに介抱されていた私。

しばし反省。

皆さん、ご迷惑をおかけしました & 本当にありがとうm(_  _)m。

・・・また遊びに行きますね♪

Banner2

ファイブ ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪

2つのランキングに参加中です。

1クリックが励みになってます、よろしくお願いします(^  ^)。

本焼きします

素焼きができたので、本日、釉薬をかけました。

080202_4_2

バケツに入っているのが釉薬です。

釉薬をかけた作品たちです。

080202_5

本焼きをするために窯詰めしました。

素焼きと違って、きれいに並べて窯詰めします。

080202_7

出来上がりまであと少しです。

お楽しみに~♪

Banner2_2

ファイブ ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪

2つのランキングに参加中です。1クリックして下さると嬉しいです。

今日もよろしくお願いします(^  ^)。

名古屋まどれーぬ

今日、研修会のお茶菓子で、『名古屋まどれーぬ』を頂きました。

080202_2

ほっほう~、赤味噌がこうきますかぁ~

・・・という味です(どんな味??)。

一般のマドレーヌのバター風味やバニラっぽさが抑えられ、

かわりに香ばしいコクあります。

このコクと香ばしさが赤味噌なのですね。

080202_3

割ってみました。

中にお味噌が入っているわけではありません(^  ^)。

080202_4

ところで、このマドレーヌを売っているお店、cafe Downney

私が学生だった頃は、ちょっとこじゃれたカフェでした。

実験の空き時間にお茶しに行ったなぁ。

2号店ができたと思ったら、あれよあれよとお店が増え、今では会社になってしまい、びっくりしてます。

『名古屋まどれーぬ』の他にダウニーバスもかわいくて、お勧め。

ちゃんとタイヤも動くので、お子さんへのおみやげにもピッタリです。

お皿は染付けシリーズの角皿。2角にアクセントがついています。

Banner2

ファイブ ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪

2つのランキングに参加中です。1クリックして下さると嬉しいです。

今日もよろしくお願いします(^  ^)。

おちゃのじかんにきたとら

今日、とても好みの絵本に出会いました。

ジュディス・カー著 『おちゃのじかんにきたとら』です。

Photo_2

ソフィがお茶をしていたら、

「おなかがすいてしまって・・・、ご一緒しても良いですか。」

と、ドアを開けて、とらがやって来ました。

え? それで?

奇想天外な始まりですが、悠々としたとらの様子が不思議と心に残るんです。

こういった、あり得ない出来事がひょうひょうと描かれている絵本って、私は好きなんですね。

絵も上品なタッチでとてもかわいい。

今度、どなたかにプレゼントする時はこの絵本にしようって思いました。

Banner2_3

ファイブ ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪

2つのランキングに参加中です。1クリックして下さると嬉しいです。

今日もよろしくお願いします(^  ^)。

日展東海展

名古屋・栄の愛知県美術館ギャラリーで、日展東海展が2月17日まで開催しています。

昨日の中日新聞にその様子がカラー掲載されていたのですが、展示の仕方がキツキツで。

書も、日本画も、作品の間隔が30センチ足らずに見えます。

彫刻もずらりと一列に並んでいて、こちらもかなり近い間隔。

580点もあるから仕方ないのかなぁ。

せっかくなのに。

もったいない気がするのですが。

ディスプレイって、とても重要、かつ、難しいなぁと、夫の個展を手伝っていて痛感します。

並べ方1つで、印象が変わりますし、ちょっとした工夫で作品が映えたりするのです。

そういう私もまだまだ勉強中ですが。。

日展東海展、時間を見つけて観にいこうと思ってます。

Banner2

ファイブ ブログランキング

いつも応援ありがとうございます♪

2つのランキングに参加しています。

今日もよろしくお願いします(^  ^)。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お問い合わせ

器と作品

  • 091018_22
    ブログで紹介しました器と作品を中心にまとめてみました。 写真をクリックすると、アップでご覧になれます。

花 

  • 黒蝶
    ブログで紹介しましたお花を中心にまとめてみました。 写真をクリックすると、アップでご覧になれます。
無料ブログはココログ