« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

チョコレートコスモス

かわいい花を見つけたので、買ってきた。

名前は『チョコレートコスモス』とのこと。

071230_6

焼きしめの長湯呑に活けてみた。

そういえば、いつも似たパターンの活け方になってしまうなぁ。

来年は、もっといろんな風に活けてみよう!

時節柄、何かにつけて”抱負調”になってしまう今日この頃。

Banner2_5

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪

up up、バタバタ

昨日、up できなかったものをバタバタと投稿します。

来年は、『その日の写真はその日のうちに♪』を目指そう。

昨日は餅つき(機械つきです)をしました。5歳の姪っ子ちゃんも張り切ってお手伝い。砂遊びの延長です。でも、粘土や土と違って、熱いお餅を丸めるのは5歳児には難しく、『ぎょうざの皮を作るわ』と、途中から独自の方向に向かって作業してました。。

071230_4

きれいに形作られたお餅をなでている姪っ子ちゃん。そっとなでている風ですが、好奇心旺盛の5歳児です。当然、服は粉まみれ。あ~~~。

071230_5

出来上がったお餅はこんな風になりました。

071230_2

Banner2_2

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪

風邪薬

1週間くらい前にひいた風邪をこじらせてしまった。あ~。よりによって忙しい時に。。症状は咳と鼻づまりだけだけど、これって長引くとしんどい。

マスクしながら年末のお手伝いをしていたら、『良く効く薬を出してくれる薬局があるわよ』と、ある方が教えてくれた。場所を聞いたら、それほど遠くない。病院に行くのもおっくうだったので、早速、行ってみた。

薬剤師のおじさんはとても親切に対応してくれて、帰りには試供品のしょうが湯を2つくれた。弥富薬局さん、どうもありがとう。

出してもらった薬のおかげか、今朝はひさびさにすっきりとした感じで起きれた。。

こちらが出してもらった調剤薬。1包ずつオブラートと紙で包んである。・・・懐かしい。この包み方がかもし出す雰囲気が効き目を倍増させてくれるような。

071230_1

Banner2

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪

林檎、ごちそうさまでした

美味しい、美味しい林檎を頂きました。

林檎って感じで書きたくなるような、りんご。

071228_2

林檎と書くと、”りんご”や”リンゴ”よりも香りが匂ってきませんか?

皮をむいている先から、ついついつまみ食い。

歯ごたえと良い、甘さと良い、酸味と良い、絶妙です。

いつもありがとうございます。ごちそうさまでしたm(_  _)m。

Banner2_2

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪

八角を食べた

25日以来の投稿。年末の慌しさと風邪気味にかこつけて、PCに向かう時間がうんと減っていたこの2,3日。

皆さま、いかがお過ごしですか。

さて。昨日は、お友達のところに男の子が誕生したので、S夫妻と一緒に病院へ。

生まれてまだ2,3日しかたっていないのに、赤ちゃんはえらく立派で。聞けば、出生体重が4000gを超えていたとのこと。Nちゃん、頑張りました~! 本当におめでとう。

その帰り、S夫妻と食事へ。

そこで、初めて八角の塩焼きを食べた。食べる部分が少ない魚だったけれど、甘みが強くて、北の魚らしい脂がのっていた。甘みはカニの甘みに似ていたなぁ。名古屋でこの魚がいただけるのはとても珍しいことだと思うけど、私は鱸(スズキ)やホッケの塩焼きの方が好きかなぁ。

071228_1

S夫人、八角を見て、

『何かに似ている、このバランス。・・・あ、ファルコンだっ!!』 と。

ファルコン、わかります?? 

今から20年以上前の映画、『ネバーエンディング・ストーリー』に出てくる白い龍。これにバランスが似ていると。う~ん、確かに。

今、思い出した。

『ネバーエンディング・ストーリー』って、たしか、『映画鑑賞』っていう学校行事で、みんなで揃って観にいったよね???

♪ ネバ エンディング スト~リ~~ ♪

今、リマールの歌声が浮かぶあなたは同世代です、・・・・・乾杯(^  ^)。

Banner2

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

12月の rakuen その④

rakuen のリニューアルメニューの第2弾です。

こちらも新たにランチメニューに加わる焼き魚。その時々の旬のお魚を使うとのこと。

味付けも西京焼きだったり、幽庵焼きだったりと、日替わりになるらしい。

付け合せのたたき牛蒡と甘酢漬けも◎、ご飯がすすみそうですね~。

071224_3

Banner2_3

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪

メルヘンハウス

今日は午後から千種区にある、絵本専門店・メルヘンハウスへ。http://www.meruhenhouse.co.jp/

取り置きをお願いした絵本を取りに伺った。

私は風邪が治ったばかりなので、マスク付き。

店内には子どもがたくさんいたので、風邪をうつしてはいけないと思い、あやしげなマスクおばさんは足早に店を出てきたが。

さすが、クリスマスモード。年末年始モード。

絵本だけでなく、カルタやトランプ、カレンダーやカードなどなどがいろいろと並んでいた。

カードコーナーで、回転ラックをクルクル回して見ていたら、突然、すごい勢いでラックが回りだし・・・、下の方から、

『クルクル、クルクル・・・』

と、小さな女の子がニコニコ顔で話しかけてきた。

『ホントだねぇ、クルクル・・・』

と、咄嗟に返したが、

『あらあら、グルングルンだねぇ・・・』

が正しかったかも(- -;)。

2歳くらいかな。なかなかの力持ちだ。

ほどなくママにつかまって、軽く叱られてたが、女の子は止められたことに納得いかず、本気で怒ってた。

う~ん、怒る気もわかる。。かなり良い具合に回っていたからなぁ。

Banner2_2

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪

12月の rakuen ③

浜松の rakuen は新年1月からメニューをリニューアルするそうです。

新しくランチメニューに加わるのがこちら。

071224_1

だし巻き卵です! 

卵が巻けるぎりぎりのところまでだしを入れた、ふわふわの一品。

店主がこんな風に一本一本ていねいに焼いています。

rakuen のだし、美味しいんですよ~、とっても。

そのだしを使っただし巻き卵、美味しいわけです。

071224_4

Banner2

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪

発見!V子のシルエットって・・・

昨日から風邪でダウン。おかげさまで、本日、昼過ぎには熱も下がり、こじらせることなく復活の兆し。ここは調子にのらず、おとなしく過ごそう。

皆さんも体調にはくれぐれも気をつけて。

先日、

『本当にV子(ブイコ)って言うの~?顔が細くてV字だから~?!』

と質問されました。

いえいえ、V子にはちゃんとした名前がありまして、本名ではありません(^ ^)。ブログに知り合いが登場する時はイニシャルにしていたので、V子もそれにならいました。

確かにV子の顔って細くて、シャープ。・・・そんなことを思っていた矢先に撮れた写真。

シルエットはまるでドーベルマン!! おおっ、渋い。V子、かっこいい。

071223_1

Banner2

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪

12月の rakuen ②

今、rakuen のカウンターには、うちのぐい呑みが並んでいます。

私は手前から2番目のがお気に入り。

071221_4

こちらは、蓬莱泉・空と一緒に記念撮影(?)。

071221_1

このぐい呑み、エッジがきいてます。

作家(夫)は、このデザインがお気に入りで。私も面白い!って思います。

蓬莱泉・空と並べてみたら、ほうほう、なかなかさまになるじゃないですか~。

ただ、お客様からは『口へのあたりが気になるわ~』とのご意見が多く、いまだ売れずに残っています。・・確かにシャープですもんね。

でも、このエッジ、意外と平気なのですよ。むしろ、エッジが指にかかって良い感じなのです。ぐい呑みに限らず、器は手にとると、相性がわかります。見た目だけでなく、ぜひ、お手にとってお試し下さいね~。

Banner2_2

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪

12月の rakuen ①

昨日、浜松の rakuen へ行ってきました。今月は紹介したいことがたくさんあるので、小出しにアップしていきますね~。乞うご期待♪

こちら、rakuen のご主人の愛犬たち(コーギー)をモチーフにした狛犬です。

サイズは手のひらに乗るくらい。

『何これ~?!』と、犬好きのお客様から好評だったみたいで、今もレジ横に

置かせてもらってます。お食事の後、なでてあげると、良いことあるかも(^  ^)??

071221_2

Banner2

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪

亥 から 子 へ

亥年の2007年も残りわずか。先日、今年の漢字は「偽」と発表されました。この字が選ばれるとはいかがなものかと思いましたが、調べてみると、ここ10年余り、あまり嬉しい字って選ばれていないんですね。

1995年は『震』。阪神大震災、オウム真理教。

1996年は『食』。O-157や狂牛病。

1997年は『倒』。大型倒産の続出。

1998年は『毒』。和歌山のカレー毒物事件。

1999年は『末』。世紀末。

2000年は『金』。オリンピックの金メダル。

2001年は『戦』。同時多発テロ。

2002年は『帰』。拉致被害者の帰国。

2003年は『虎』。阪神タイガース優勝。

2004年は『災』。台風、猛暑など、記録的な天災。

2005年は『愛』。愛・地球博。アイちゃんたちの活躍。

2006年は『命』。悠仁さまご出産。医療制度改革による問題。

漢字の意味はたくさんあるので、受け止め方によっては良くも悪くもとれると思うのですが、印象としては厳しい字が多いような。

今、12年分を書き出してみて思ったのですが。

10年前ってずいぶん昔のような気がしてましたが、意外とつい最近なんですね。

・・・年ですか。

さて、お話かわります。

毎年、夫は干支にちなんだ置物をほんの少しだけ作って、近しい人に感謝の気持ちを込めてプレゼントしています。一部、商品になりますが、かなりレア。

こちら、2007年のイノシシくん。・・・目つき悪いです。5歳の姪っ子ちゃんはこの目つきに大うけでしたが、遊んでいるうちに何を思ったか、紙で作ったサングラスをかけさせてました。。。

071220_1

夫が作る置物は、”かわいい”を狙うと、どうも不自然な感じで、出来が悪い。ちょっとななめな感じの方がしっくりします。・・・作り手に似るのでしょうねぇ。

イノシシくんももうすぐネズミさんにバトンタッチ。来年のネズミさんはどんなのかな。

お楽しみに(^  ^)。

Banner2

ランキングに参加中。応援よろしくお願いします♪

源流展

12月18日~24日まで、岐阜県美術館にて『グループ源流展』が開催されています。

夫も出品しております。とても繊細な細工の作品、・・・いや、繊細を超えているような。

よくここまでやり遂げたなぁと。

このところ、細かな呉須の絵付けをほどこした作品が続いていたので、今回のものは新鮮です。

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さいね。(入場無料です)

071219_1

071219_2

Banner2_2

ランキングに参加しています。最近、ちょっと低迷気味。

応援よろしくお願いします♪

しっぽ

久々のV子です。

V子のしっぽは高速で動きます。

こちら静止時。 短いしっぽ。

071216_3

こちら、『何?何?遊ぼ~~~っ♪』モード。早いっ。

071216_2

・・・すみません、親バカですねぇ(-  -;)。

でも、これだけでもかわいいんです。

わんちゃんを飼ってみえる方、頷いてくれますよね??

Banner2

ランキングに参加しています。

いつも応援ありがとうございます♪

名古屋栄三越・ジャパネスクギャラリー

栄・三越8Fのジャパネスクギャラリーで、影山公人先生の個展が開催中です。

数年前、とあるギャラリーで知り合い、それ以来、お世話になっていまして。影山先生はとてもきさくなお人柄で、いつも私たちにいろいろなことを教えて下さいます。今日もありがとうございました。 夫にも良い刺激になったようです。

今回は、たわみ具合がちょうど良かった、このぐい呑みを買いました。お気に入りが1つ増えました~♪。

個展は明日までです。お近くにお越しの方はぜひどうぞ。

071216_1

Banner2_3

ランキングに参加しています。

いつも応援、ありがとうございます♪

ブログを始めて

ブログを始めてもうすぐ2ヶ月、ランキングに参加して約1ヶ月です。

ブログを始めた理由は、夫の器の紹介はもちろんですが、私のデジタルオンチ克服も大きな狙い。

my デジカメを買い、ブログを始め、初めてイラストレーターを使ったのが今年後半。

やってみると、どれも楽しく、私の嗜好にも合っていて、新しい趣味になりそうです(^  ^)。

しかし、PCに向かっていると、あっという間に時間が経ってしまいませんか??

ここが葛藤するところです(- -;)。

来年は、

① イラストレーターをもうちょっと使えるようになりたい

② もっと工夫して写真を撮ってみたい

③ 画像の編集ができるようになりたい

この辺が目標です。

継続は力なり。ぼちぼち頑張ろっと。

Banner2

ランキングに参加しています。

緑のところをクリックして下さると、票が入ります。

いつも応援ありがとうございます♪

近況

最近、夫は作品を作っています。

日常使いの器ではなく、いわゆるオブジェというのです。

久しぶりにまとまった時間がとれたためか、熱心に製作しています。

今、詳しいことは書けませんが、完成した時はブログでも紹介したいと思います(^  ^)。

ところで。

絵画展や写真展に比べて、うんとマイナーな陶展。正直、私も結婚するまで足を運んだことはありませんでした。

実際、行ってみると、???な作品からため息がでるほどきれいな作品まで、様々なものが展示されています。各コンペにはおそらく審査員の好みもあるので、自分の好きな作品がグランプリとは限りませんが、たくさんの作品を見て回ると、自分の心動かされるものの傾向が知れたり、インスピレーションをもらったり、なかなか刺激的です。

以前、展示作品に感心していた私は、『さっきから何に感心してるの?』と、夫に聞かれました。そう言われると、安易に感心していたような。

夫いわく、『(自分は)この作品を作ろうと思った作家の勇気とか、覚悟に感心する。』と。

なるほど。

いつになく、まともな意見。

わが身にも通じることがあるなぁと、しみじみ。

お近くで陶展がありましたら、ぜひ一度、足をお運び下さい。作家の勇気や覚悟を感じて頂けることを願いつつ。

Banner2

ランキングに参加しています。

緑のところをクリックして下さると、票が入ります。

いつも応援、ありがとうございます♪

赤い蝋燭と人魚

ふと『赤い蝋燭と人魚』というお話を思い出し、詳細が気になったので、本屋へ。

ちょうどこの本があったので、買いました。思い立ったら吉日です。

『赤い蝋燭と人魚』、ご存知ですか。

071214_1_2

暗い北の海に住む人魚の母親は、娘にだけは明るく、にぎやかな街で暮らしてもらいたいと思い、うわさに聞く人のやさしさ、あたたかさを信じて、神社のそばに娘を捨てました。娘を拾ったのは神社近くで蝋燭をつくっている老夫婦。老夫婦は娘を神さまからの授かりものとして大切に育てました。美しく、やさしく育った娘は、その恩を返そうと特別な蝋燭を作り、そのおかげで、ろうそく屋はたちまち繁昌。ところが、ある日、老夫婦は腹黒い香具師にそそのかされて、娘を見世物小屋に売ってしまうのです。。。

この物語、小さい頃、読んだ(聞いた?)時、何ともいえない読後感があったことを覚えています。

この物語は悲しいお話なのですが、それだけではなく、登場人物皆が内に秘めている恐ろしさがじわりじわりと感じられ、何もいえず唸ってしまうのです。

”日本のアンデルセン”と称せられる小川未明。他のお話もなかなかです。

Banner2_3

ランキングに参加しています。

緑のところをクリックして下さると、票が入ります。

いつも応援ありがとうございます♪

上手いなぁ

ACミラン vs 浦和レッズ。

サッカー好きの友達と携帯メールを交わしつつ、TV観戦しました。

レッズ、大健闘です。

でも、ミランはさすがですね。本気になりつつも余裕を感じましたし、緩急のついた展開に感動しました。

「もう一度、ケーブルテレビ、契約しようかなぁ。」と、試合が終わって、真っ先に思った私。

テレビでは中継が終わり、CMへ。

『・・・スカパーは2008年の・・・サッカーを・・・全中継・・・日本にいて・・・生で観れる・・・』

・・・上手いなぁ、スカパー。見事なタイミング。思うつぼ。

どうしよう、明日にでもスカパーに電話する?

Banner2

ランキングに参加しています。

上の緑色のところをクリックして下さると票が入ります。

いつも応援ありがとうございます♪

走行距離

今日の走行距離は85km。

3つの場所にすべて車で移動しました。乗っていた時間は合わせて3時間半。

85kmを3時間半で割ると、24kmほどになります。。

街乗りとはいえ、今日はけっこうな渋滞でした。

年末だからですかねぇ。

今日は早めに寝よう。

Banner2

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪

断水です

今日は断水です。

22時から翌朝5時まで。

そう、日中、うちにおらず、夜時間の長い私たちには不便な時間帯です。

お風呂を早めて、それなりに水をためて、洗濯機のタイマーの時間も変えて。

まぁ、たぶん、5時までかからずに復旧すると思うのですが。

・・・そういえば、断水して何をするんだろう? 

お話変わって。

窯から出たばかりの器です。染付けの茶碗、土ものです。

近々、岐阜のレンガ通りにある『クロッキー』に納品します。

お近くにお越しの際はぜひ、お立ち寄り下さいね~。

071211_1

Banner2

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪

レッズレッズレッズ

浦和レッズが勝ちました~!

レッズファンというわけではないのですが、今から10年以上前、初めて生でサッカー観戦したのがレッズ戦。それ以来、何となくいつも気になるチームです。

当時は弱小チームだったんですけどね。

それでも、サポーターは熱く、親切で、今のレッズサポーターの基礎はすでにできていたように思います。

今日の試合は自宅でテレビ観戦でしたが、豊田スタジアムに観にいった友達からメールや電話をもらいながら、一緒に熱く応援していました。

と、9時になったその時。

サッカーにさほど興味のない夫が

『3点取ったなら、勝てるわ。ガリレオ見たい。』

と、チャンネルを変え・・・。ちょっと、そういう問題じゃないでしょっ(`o ´)。

何はともあれ、次はACミラン。

夢のような話。今から緊張するなぁ~。

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪

Banner2_4

ホノルル・マラソン

V子ママが今年も完走しました。

タイムは5時間ちょっと。

おめでとう~~♪

万全ではない体調の中、よく頑張りました~!

◎ ◎ ◎ ◎ ◎

おめでとう~♪ 

(眉毛下がってますが、笑顔です)

071210_2_2

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪

Banner2_3

クリスマス絵本

素敵な絵本と出会いました。

長尾玲子さんの『サンタさんありがとう』です。

071209_1

中の絵はすべて刺繍で描かれています。趣味が良くて、すなおにかわいい。

それ以上に素敵なのはお話です。お友達になってくれるクマさんが欲しいしんちゃんと、サンタさん、そしてクマさんのものがたりです。クマさんの一言、一言にじ~んときました。もしかしたら、子どもよりも、大人の方が好きになるお話かも。

絵本は1人で読む場合と、誰かに詠んでもらったり、誰かに読んであげる場合では、感じるものが違うように思います。その絵を、物語を、誰かと共有することで、味わいがぐんと深まるようにと思うのです。

『サンタさんありがとう』は、大人が子どもに読んであげたくなる、そんな絵本です。

Banner2

ランキングに参加しています。

緑のところをポチッとクリックして頂くと、1票入ります。

いつも応援ありがとうございます♪

アルザス

今日は日進のアルザスへ御使い物を買いに行きました。夫はお留守番です。

アルザスHP:http://www.alsace.co.jp/

アルザスは、2002年に日進に移転したのですが、その前は石川橋に、石川橋の前は南区と瑞穂区の間、中根辺りにありました。

中根時代からちょくちょく通っていたのですが、日進に移転してからは『遠いわぁ~』という先入観からずいぶんご無沙汰していました。でも、実際、行ってみると近いことがわかり、この頃、また足を運んでいます。もっと早く気がつけば良かった・・・(- -;)。

どれも食べやすく、美味しいのですが、中でもテッド・ボー・フロマージュとヤークトブルストがお勧め。テッド・ボー・フロマージュは豚の前すねのゼリー寄せです・・・と書くと、軟骨系が苦手な人は軽くひいてしまうかもしれませんねぇ(^ ^;)。歯ごたえとゼリーの味付けがちょうど良い、お酒に合う一品です。

Banner2_5

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪

携帯から投稿

携帯からの投稿、管理ができるよう、blog を設定してみました。

先の投稿は携帯からの初投稿です。

一応、投稿はできるようになりましたが、ランキングには携帯マークがつきません。

なぜだろう?

反映されるまでに時間がかかるのかな。

Banner2_4

練習

練習

テストです。

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪

Banner2_3

仕事場の灯り

現在、土鍋を製作中です。

夫は”おつう”なので(cf. 11月28日の『今月の rakuen ②』)、製作風景は撮影できず。

・・・こちら、仕事場の灯り。

Dsc01503_2

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪

Banner2_2

眉毛

狙ってます。

V子がボール遊びに夢中になっているときのポーズ。

かならず左足が上がります(時々、プルプルッと震えます)。

今、彼女にはボールしか見えていません。

071207_1

お話変わって。

最近の悩み(?)。

071206_4

眉毛が日に日に長くなるのです。前はこんなに長くなかったのに。

しかも白い。

V子ママは

『V子、お爺ちゃんみたい~』

と、明るく笑っていましたが、これでも一応、女の子です。

V子ママ、マラソン頑張ってね~。応援してます~♪

Banner2_2

気配

肩越しに気配を感じて、振り向きました。

おぉっ、V子。

乗っているのを忘れるくらい、車の中ではおとなしいからねぇ。

071206_6

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪

Banner2

甘酒

寒い日が続きますねぇ~。朝がツライ。。

起きて30分はテキパキ動けません。

どうせ動かなきゃいけないんだから、さっさと動けば良いのですが、未練たらしくコタツで固まってしまいます。。

そう、今年初めてコタツを出したのです。

生活圏が放射状になってしまいそうで、結婚してからというもの、出番のなかったコタツ。

しかし。

やっぱり、コタツって良いですねぇ~。

ぬくぬく、わくわく。

この懐かしい感じ、小さい頃を思い出します。

今日は夫がやたらと寒がるので甘酒を温めました。

味覚がお子様な夫は下戸ですが、甘酒と梅酒だけは飲めます。

隣の柿はうちでなった柿。

071206_2_2

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪

Banner2_2

ライム

『楮』に納品したお皿の姉妹品です。こちらは高台タイプ。

写真のお皿は縁に少しだけひびが入ったので、うち使いになりました。

071203_1

Nくんから頂いたライム、活躍してますよぉ~。

たくさん頂いたライムですが、夫がよく切れる包丁(注:夫は刃物を研ぐのが好きでして。夜な夜な台所で包丁を研いでます。・・・コワッ。)でスライスしては、何かに入れて飲んでます。ごちそうさまです。

アップにしてみました。

071203_2

白化粧がクリームみたい。

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪

Banner2

アナスタシア

今日はどんより疲れたので、仕事帰りに花屋に寄りました。

お店に入ると、『あ、同類だ。』

確実に仕事帰りと思われる、40後半の女性が熱心に物色中。

『・・・お疲れ様です。』 思わず頭を下げてしまいました、心の中で。

疲れていると、グリーンに吸い寄せられていくんですよねぇ。。

わかる、わかるなぁ。

それにしても、師走とはよく言ったもので、”師”でない私でも気忙しい12月。

日の短さも疲れを増幅させてるような。

こういうど~んよりした気分の日には、お花を飾ると、ちょっと上向きになれる気がします。

ピンポンマムの隣の菊は”アナスタシア”。名前に惹かれて買いました。

071204_2

071204_1

ランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます♪

Banner2

楮(こうぞ) その②

今日は岐阜の『楮(kouzo)』へ納品してきました。

『私も行きたい!』と、お願いしての同行でしたが、おかげで本日の移動距離は軽く100km超え。。気のせいか、西三河よりも岐阜の方が暖かだったように思います。

・・・写真が暗くてすみません。どうやら、カメラの設定が間違っていたようで。設定の間違いといっても、何がどう設定されているのかよくわからない私。夫に直してもらい、後半は明るい写真が撮れました。デジタルオンチ克服、道はまだまだ長いか。。

前菜です。カップの中は白子豆腐。向かって左の太刀魚の湯葉巻きが美味しかったです。

071203_5_2

鴨としいたけの焼物がうちのお皿に盛り付けられて登場。嬉しいなぁ~。早速、使って下さり、ありがとうございました。

071203_10  

デザートは蜜柑のごまよごし。

071203_9

味付けも、盛り付けも、遊び心いっぱいのお料理に楽しいひと時を過ごしました。

071203_7

岐阜のKちゃん、今度一緒に行こうね~。

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪

Banner2

cube

いつもはブックエンドに使っている、陶のcube。5㎝×5㎝×5㎝くらいです。

穴の数はいろいろで、うちで使っているのは1つ穴と3つ穴。穴の位置もバラバラです。

『水滴に使おう』と、買って下さった方、

『野草を活けたい』と、買って下さった方、

『かわいい~♪』と、買って下さった方。

使い方、いろいろのcube です。

このところ、ぼちぼち好評なのですが、最初に作った7,8年前は不人気だったそうで。わからないものですね。遅咲きの作品、その1です。

071202_16

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪

Banner2_4

鰆の西京焼

こちらも rakuen のアラカルトメニュー、『鰆の西京焼』です。盛り付け方がさすがです。鰆はもちろんですが(思い出すと、生唾が出ます・・・)、添え物のみょうがと大根の甘酢漬が美味しくて。酸っぱいもの好きの私としては、季節の甘酢盛り合わせ(?)的なメニューがあったら、嬉しい^ ^;。

器は『虫食い葉皿』。こちらのお皿はデザートなどにも幅広く使えます。柿などをのせてもピッタリ。1枚1500円、rakuen にてお求めになれます。

071202_12

071202_10

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

Banner2_2

V子、スイッチOFF?

車に乗ると、おとなしいV子です。

微動だにせず。まるで、スイッチがOFFしたみたい。こんな時もあるんだねぇ。

071202_3

公園に着きました。  わっ、ひろい。

071202_13

何これ、何これ。  

071202_6

まだ遊びたい~。  わかった、V子。また来よう。

071202_14

紅葉もきれいでした。

071202_9

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪

Banner2_3

活・桜えび

先月、rakuen で『活・桜えび』を頂きました。これだけの鮮度はなかなかなく、浜松ならではだそうです。

市場で活・桜えびを仕入れた時は、ランチメニューに”かき揚げ”が加わるとのこと。こちらもまた美味しそうだなぁ。

071128_4

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪

Banner2

V子のサガ

V子、狩猟犬のサガでしょうか。。 

前足、浮います- -;。近くにはもっと飲みやすい形状のお皿があるのに・・・。 

見てるこっちの首筋がつりそう~。

でも、本当に届かないところには首をつっこまないV子なのです。えらいっ。

071125_2

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪

Banner2

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お問い合わせ

器と作品

  • 091018_22
    ブログで紹介しました器と作品を中心にまとめてみました。 写真をクリックすると、アップでご覧になれます。

花 

  • 黒蝶
    ブログで紹介しましたお花を中心にまとめてみました。 写真をクリックすると、アップでご覧になれます。
無料ブログはココログ