« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

クリスマスカラー

明日から12月。今年もあと1ヶ月です。

イルミネーションも、BGMも、セールの広告も、街中は徐々にクリスマス一色になるわけです。が、しかし、我が家にはクリスマスらしきものがまだ何もないことに気がつきました。

あった! クリスマスカラー。

071127_4

ウェ~~イ~(小島よしお風に)。

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪

Banner2_3

楮(こうぞ)

今日、夫は岐阜市の創作料理のお店『楮(こうぞ)』に納品してきました。

http://www.music.ne.jp/~endo-nobuko/kouzo/index.html

今回、私は仕事のため、同行を断念(T T)。楮、行きたかった。。次はついていくぞぉ~。

『楮』は駅からも近くて、人気のお店です。今回、納品したのは足付きの大皿。ざっくりとした感じで、和洋問わず使えそうなもの。楮のご主人は何をのせてくれるのかなぁ。

071130_1_2

人の集まることが多くなる年末年始。こういった大皿は家庭でも活躍しそうですね~。

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪

Banner2_2

今月の rakuen その②

rakuen のお料理をちょこっと紹介します。

写真は夫が撮りました、例のレンズで。(詳しくは、”夫の独り言”『by 夫 #2』)。

それにしても、rakuenに来ると、『この人の本業は何だ?!』と思わずにはいられません。三脚&照明持参で写真とってるし、お隣りのアロマ屋さんからは『PCの調子が悪いんですけど、みてもらえます??』と、相談受けてるし。

実際、私は夫が製作している姿をほとんど見たことないんですよねぇ。。私がのぞくと、『見ないで』と、ドアを閉められます・・・。・・・つるの恩返しか。

お話戻して。

こちらは、先附けの『やしの実とうふ』。ごま豆腐とはまた違うコクと甘みがたまらない一品です。

071128_2

今月の前菜。手前は松風焼と紅玉トマト。色鮮やかなトマトはゼリーでくるまれいて、味も見た目も絶妙です。紅葉の向こうはぎんなんと渋皮栗の黒糖煮。

071128_3

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

Banner2_3

今月の rakuen その①

月曜日、浜松の rakuen へ行ってきました。

昨年、大好評だった『おせち』の予約を受け付けていました。今年も残りわずかなんですね~。しみじみ。早速、我が家も予約をお願いしました。

写真は昨年のおせち。4人前 25,200円のもの。この他にも 2人前 12,600円もあります。数に限りがありますので、ご希望の方はお早めに♪

rakuen HP  http://www.h6.dion.ne.jp/~j-rakuen/index.htm

071128_1

金粉のかかった黒豆。 これ、うっすらと梅酒の葛餡がかかっていて、とっても美味しいのです。

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

Banner2_2

紅葉と桜

月曜日、名古屋はとても良い天気でした。

空を見ると、飛行機雲が。

071127_5

紅葉の写真を撮っていたら、、、

071127_1

『あれ???』、そう、桜が咲いていたんです。

071127_2

こういう桜の木もあるんでしょうか。

その土地では名の知れた桜なのかな。

Banner2

新しいカテゴリー、再び

しばらく実家でV子を預かることになりました。

blogにもたびたび登場することになりそうなので、新しくカテゴリーを追加しました。

V子のスピードについていけるよう、頑張ります(カメラワークも、体力も^ ^;)。

お楽しみに ^ _ ^。

071126_1

Banner2

犬まっしぐら

今日は、弟夫婦とそこのわんこ(Vさん・5歳)と一緒にドッグランへ行ってきました。犬を飼っていない私はドッグラン初体験です。

『うちの子、なかなかみんなの中に入っていけなくて・・・』

『うちも、うちも~』

『あ、またボール取り合ってる!』

これ、ドッグランでの会話です。皆さん、目を細めて、かわいいわが子を見守ってました。

ところで。

犬も性格があるなぁとしみじみ。椅子の上でポージングしている犬、ご主人の横でまったり寝そべっている犬、ほどよく散歩している犬などなど。うちのVさんは一言、”落ち着きのない”犬です。ボールと人が大好きで、遊んでもらえると、ぐんぐんテンションが上がってしまうのです。体の小ささだけでなく、その動きっぷりから、今でも『子犬ですかぁ??』と聞かれるのですが、そのたびに弟嫁は『いえ、5歳です。。』と苦笑い。

写真を撮りたくても、動きについていけない。。 

Vさん、まっしぐら。う~ん、そこがかわいい。

071125_1

ランキングに参加してます。応援、よろしくお願いします♪

Banner2

by 夫 #2

「ただいま~」と、夫の仕事場をのぞきました。

愛用の一眼レフを使って、なにやら撮影中。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おかえり。

コレ、見て。

(・・・以上、とっても笑顔で)

                   by 夫

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新しいレンズが届いたそうです。早速試し撮りしていたらしい。

「何でもないものも、格好良く写るなぁ」とご満悦。

何でもないもの その① 『オマケの車たち』

071122_1

071122_2

071122_3

何でもないもの その② 『PCのCPU』

071122_4

ランキングに参加してます。応援、よろしくお願いします♪

Banner2_2

”しっとり秋味”

コンビニで見つけました。秋限定の爽健美茶。

夏の紫外線以上に、この時期の乾燥は油断できないお年頃。

このお茶の名前に思わず手が。。

その名は、”モイストシャワーブレンド”。おぉ~。

071121_3_2

これを飲んでどうこうなるとはどこにも書いてありませんし、期待もしていないですけれど、”何となく・・・”っていう気持ちの問題は意外と大きい^  ^;。。

お味の方は、定番の爽健美茶テイストを残しつつ、アロエかな、紅茶かな、ほどよい渋みが感じられて飲みやすかったです。

ランキングに参加しています。応援、よろしくお願いします♪

Banner2

プラレール博 in NAGOYA

イベントのお知らせです ♪

11月21日(水)~25日(日)まで、愛知県体育館で『プラレール博 in NAGOYA』が開催されています。詳しくはこちら。

http://www.ctv.co.jp/event/plarail2007/

今回のプラレール博のテーマは「新幹線」とのこと。

イベント記念商品は「雪国レールセット」! レールが真っ白で、雪のかかったトンネルと木がセットされているようです。これは良い~。子どもよりも、大人の方が喜ぶかな。

外遊びするには寒い今日この頃。室内のイベントがありがたいですね。

ランキングに参加中。1クリック、励みになります。よろしくお願いします♪

Banner2

シティマラソン

『寒くなってきましたね~!』 ・・・最近の挨拶です。

ここ最近、急に冷えてきたので、体も、着るものも、ついていっていない私です。ちなみに、今日の最低気温は4℃で、最高気温は15℃らしい。

今週末の勤労感謝の日、名古屋ではシティマラソンがあります。環状線の一部が2時間ほど通行禁止になりますので、市内にお住まいの方、気をつけて下さ~い^ o ^。

5年くらい前、シティマラソンに参加した同僚の応援に行ったことがあるのですが、同僚の姿は見つけることができず、かわりに発見したのはトップ選手の走るスピード。驚くほど早いんです。

計算してみると、100メートルを20秒くらいで走っているわけで。目の前で見ていると、『あ、、もう行っちゃった・・・』・・・ってな感じです。このスピードで2時間半走り続けるなんて・・・。

ところで、マラソンの最適気温は5℃~15℃とのこと。天気予報通りならば、今年の名古屋シティマラソンはマラソン日和です。

参加する皆さん、健闘祈ってます~!!

**ランキングに参加してます。クリックしてもらえると励みになります**

Banner2

ドームにて~その2~

11月16日(金)~20日(火)、『ドームやきものワールド』がナゴヤドームにて開催されています。

”やきものワールド”といっても、日本酒やボジョレーヌーボーの試飲会あり、テーブルコーティネイトのコンテストありで、テーブルウエア全般の展示会です。

ぷらぷらしていたら、石川県の漆器コーナーを見つけました。漆器って良いですよねぇ。・・・お値段も。

「漆器って、なんであんなに高いんやろ」と、ガラス作家のN先生。

確かに。。。ちょっと調べてみたら、漆器は細かなものも含めると30以上もの複雑な工程を経て作られているそうです。安いものはそれなりに工程を端折っているとか。

それに、北は青森から南は沖縄まで、日本全国で作られているんですって。知らなかった~。

こちらは会場で見つけた漆の茶杓。源氏物語をモチーフにして絵が描かれていました。

071118_3

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。m(_  _)m。

Banner2_3

ドームにて~その1~

11月16日(金)~20日(火)、名古屋ドームで『ドーム焼きものワールド』が開催されています。

今日、夫と一緒に見に行きました。本日の名古屋は雪が降りそうな雲が出てきたり、本当に寒かったのですが、会場に着くとうっすら虹が見えました。

071118_5

会場内はこんな感じです。

・・・何かに似ている。なんだろう。ここまできてるのに出てこない。。

071118_6

いつもお世話になっている「ガラススタジオ・デルタスⅡ」のビアジョッキ。ビールが美味しく飲めると、評判のジョッキ。表面を結晶化させてあるので、質感は陶器に近いらしい。

071118_4

こちらも「デルタスⅡ」の人気シリーズ。

071118_2

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。m(_  _)m。

Banner2_2

メロディトンネル

先月末、豊田市川手町の国道257号に『メロディトンネル』なるものが完成したそうです。300メートルにわたって路面に溝が刻まれており、車が通ると音が出るしくみ。音の違いは溝の幅や深さによるそうです。

これまで、群馬県、和歌山県、北海道には観光目的のメロディロードがあるそうですが、豊田市のような、スピードの出しすぎ防止の目的で、しかもトンネルの中でのメロディロードは全国初だそうです。

自動車とは切っても切れない豊田ならではの試みでしょうか。

流れる曲は『どんぐりころころ』。時速50キロで走らないと聞けないとか。

この時期、紅葉見がてらメロディロード。良いドライブになるかも。

あ、ほどほどに交通量があれば、『どんぐりころころ』の輪唱が聞けるのかな。トンネルに入るタイミング、はかってしまいそう。・・・これで車間距離も守れる?

Banner2

塩味スイーツ

先日、京都のお土産で『生八ツ橋・塩味』を頂きました。

なるほど。ニッキがついていないと、雰囲気が変わります。地味なチェンジですが、無理はなかったです。

その後で、沖縄のお土産で『雪塩・ちんすこう』を頂きました。

これはヒット。歯ざわりは、定番のちんすこうよりもホロホロッともろく、口どけが良い感じです。

今、塩味が流行ってますけど、次は何が来るんでしょうね。

写真の生八ツ橋は抹茶です。塩味は写真撮る前に食べてしまいました^ ^;。

071115_1

何も載せないとこんな感じの器です。

071115_2

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますm(_  _)m。

Banner2_2

 

おおきな栗の~♪

突然ですが。ふりをつけて、歌ってみてください。

『♪ お~きな栗の~、木の下で~ ♪』

・・・冒頭の”お~きな”のところ、両手を前で輪にしました? それとも頭の上で?

私は前派なのですが、今日、『上ですよ~』という方に会いました。

上派の方いわく、『大きい木といえば、背が高い木でしょ~』と。

前派の私は、『大きい木は幹が太いんじゃない??』と。

・・・地域性があるんでしょうか。それとも、年代の違い??

Banner2

勘が冴えてる日

今朝、血液型ランキングはO型が1番でした。『勘が冴えてる日。迷っていることがあるなら、始めると良いよっ!』ってな、内容だったので、長らく迷っていた「ブログランキング」に今日から参加することにしました。早いもので、ブログを始めて約1ヶ月。。だいぶ慣れてきたとはいえ、PCの操作レベルはたいして変わっていないような。。まぁ、ぼちぼち行こうっと。

応援よろしくお願いしますm(_  _)m。

Banner2_15

新しいカテゴリー

新しいカテゴリーが加わりました。

『夫の独り言』です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近の気になること。

今度の『ゲゲゲの鬼太郎』はどうなるんだろう。。

でも、朝、起きれるかどうかが心配です。

                                 by  夫

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキングに参加してます。応援お願いしますm(_  _)m。

Banner2_14

バレーボール

バレー、キューバに負けちゃいましたね。。

第2セットを落としたのが痛かったかなぁ。

勝てそうな流れもあったのになぁ。・・・残念。

マスコミは、『3位までに・・・、北京へのキップが・・・』としきりに言ってますが、この大会の他にもオリンピック出場への道はあると思うのですが。。

今後はどういう道があるんだろう?

ピンポン菊

小春日和が続いていますね。今日みたいな、晴れているけれど、ひんやりしている天気を『菊日和』と言うそうです。(今朝、天達さんが言ってました)

そんなこともあって、ピンポン菊を買って酒器にいけてみました。うちは私しかお酒を飲まないので、酒器を花器として使うことが多いのです。いかがでしょうか。

071114_3_4

今までピンポン菊にはあまり手が出なかったのですが、今年の春の個展の際、会場のお花を担当して下さった先生がとても素敵にいけてみえたので、それ以来、我が家でも登場頻度が高くなっているお花です。

いけてみると、それなりに様になるかわいいかたち。花持ちがすばらしく良いのも魅力です ^ ^。

071114_1_2

久々の陶器

このところ、陶器の話がご無沙汰してました。

ご注文頂いた『緑飛の一輪挿し』はあと10日ほどで焼き上がります。もうしばらくお待ち下さいね。

こちらは、手つきの緑飛一輪挿しです。

071112_1

緑飛シリーズの花器をもう1点。

口が少したわんでいるので、お花のすわりが良い花器です。

071112_2

こちらは、真っ白な花器。

グリーンだけでもきれい。

牡丹や芍薬など、大ぶりなお花も似合いそうです。

071112_3

じんのび

今日は、中川区にある『茶房 じんのび』へ行ってきました。こちらのカフェでは、今年の5月、個展を開き、とてもお世話になりました。

「じんのび」とは、奥能登の方言で「のんびり、落ち着き」を意味するそうです。名前の通り、とても落ちつけるカフェです。↓↓↓

http://www.m1.mediacat.ne.jp/~jinnobi/index.html

毎回、ご主人セレクトの素敵なカップで珈琲を頂けます。

今日のカップはどちらも香蘭社のもの。 

071111_3_2

わかります?

こちらのカップ、フィギュアスケートが描かれているのです。

071111_2_2

土曜の夜

土曜日のこと、その2。

071111_1

夜、クラシックのピアノコンサートに行ってきました、夫と。夫がクラシックのコンサートに行くなんて、奇跡的。

帰りには『もっといろんな楽器の音が聞けるほうが良いな』と、感想まで述べてました。 

ほっ、ほう。 今度はオーケストラを聞きに行こう!

走ると言えば

土曜日のこと。

交通量の多い国道を運転していると、ずいぶん後ろから物凄いスピードで銀色の小型車が走ってきました。

『おぉ~っ』

思わず声が出てしまうほど、aggressive な走り。文字通り、車の間を”縫って”走っているのです。バックミラーで確認してビックリ。運転手さんの頭はツルツルです。

『えぇ~っ?? こ、これがおじいさんの走り?!』

ググ~ッと加速して隣に並んできたその車を見ると、なんとドライバーは袈裟を着た方。

お坊さん、そんなに急いでどこへ行く・・・・・? 

走る

最近、確実にマラソン人口が増えていますね。今年の初め頃、アシックスが銀座にお店を出したりと、今まで地味なスポーツだったマラソンがスタイリッシュにイメージチェンジしつつあります。

マラソンがこんなに人気になる前から、私の周りにはマラソン好きがたくさんいまして、皆さん、『楽しいですよ、今度、一緒に走りましょうよ~』と、誘ってくれました。

「(・・・そんなに楽しいのかなぁ。)長距離走は苦手なんですけど。。」と答えると、『それとは違う。走り方が悪いんですよ!最初はね、歩くくらいの早さで走れば、、、』と、ランニング講義をしてくれます。・・・歩くくらいの速さで走るって、けっこうツライと思うのですが。

「そうですかぁ、、やってみようかなぁ」と言いつつ、結局、今日まで一度もトライしてません。誘ってくれた方、すみませんねぇ。やっぱり長距離は、、古傷の靭帯も痛みますし、、、。

ホノルルマラソンまで約1ヶ月。それに向けて走っている皆さん、頑張って下さい~。応援してますね~!! 

公園

今日は近くの公園へ姪っ子ちゃんと遊びに行きました。

071109_1

曇りでしたが、風もなく、遊ぶにはちょうど良かったかも。4時近くになると、小学生がどっと増え、聞こえる声のトーンが変わり、子どもの動きもぐーんと早くなります。

071109_2

ブランコで遊んでいると、突然、50過ぎのおじさんがやってきて、自転車を降りると、鉄棒へ。見事な連続前回りを20回ほどすると、帽子をかぶり直して、去っていきました。

・・・謎です。

でも、よっぽどしたくなったんでしょうね、前回り。

071109_3

公園の木はこれくらい紅葉しています。

071109_4

外遊びには良い季節ですね。

サンピン茶×伊坂幸太郎

湯飲みの中はサンピン茶です。

071108_1_2

最近、立て続けに伊坂幸太郎さんの本を読みました。

071108_2_2

知人に『チルドレン』を勧められて読んだところ、「おっ、好み!」と、すぐさま『オーデュポンの祈り』を買いました。

『チルドレン』は日常のありふれてない(?)物語の短編集。『オーデュポンの祈り』はファンタジックなミステリー。どちらも、どこかSF的な印象を受けます。それは、伊坂さんの物語の舞台が、過去でも未来でもなく、現代に似ているけれど、ちょっと違っている、そんな隣りの次元にあるからかもしれません。

それから、伏線がたくさん張ってあるのも楽しいところ。「はぁ~、ここで効いてきたか」と、物語のディティールを反芻できるわけです。この辺り、スタートレックと通じます(笑)。 

展開が軽やかで、他とは違う、絵になるシーンも豊富なので、映像化したくなる小説だなぁと思っていたら、実際、映画化したものもあるらしい。でも、見ない方が良いような。。今のところ、見るのは止めようと思います。

”おおきなおいも”に再会

最近、おイモづいています。1週間くらい前に姪っ子ちゃんからもらったスウィートポテトをブログにもアップしましたが、ついこの前、おいもがテーマの懐かしい絵本と再会しました。これです。↓↓↓

071102_2

ご存知の方も多いのでは?  

私くらいの世代の人なら、幼稚園や小学校で、この本を題材に絵を描いたことがあるかもしれませんね。当時、教員をしていた方によりますと、子どもの想像力を育む授業として、そういうやり方が流行っていたそうです。

何十年ぶりかに手にしたのですが、最初に思ったこと・・・・・                 

『あれ?こんなに小さな本だったっけ?』                           

もっともっと大きな本に思っていたのですが。フシギですねぇ。それほど、ワ~ッと感動していたんだろうなぁ。

ますや

知人が、新栄の交差点の西南角のビルの1Fに、11月7日に小さなお店をOPENします。『Bar 枡屋』の2号店、『酒蔵 ますや』です。 しばらくは夜のみの営業とのこと。

071106_1  

お近くにお越しの際はお立ち寄り下さいね。

4色

『銀彩 角皿』に4色のおかずをのせてみました。

071105_2

何ものせてないときはこんな感じです。

071105_1

シンプルな角皿は”たたら”で作られました。1つ1つパーツを組み立てるようにして作られます。

女子高生とおばさん

今日は地下鉄に乗って出勤しました。たまに乗ると、面白いことに遭遇しますねぇ。      

ドア横の、角席に今どきの女子高生が2人いたのですが、横に立っているおばさんをすごい目つきでにらんでいるのです。『今どきの女子高生はガラが悪いなぁ。』と、私は向かい側で見ていたのですが、よ~く見ると、そのおばさんのでっぷりとしたお肉がポールをはみ出て、女子高生の肩に当たっているんです。電車が揺れるたびに、ボヨ~ン、ムニュッとお肉がはみ出ては女子高生を押す、、おまけにおばさんはぬれた傘をポールにかけてるので、女子高生の腕あたりはベタベタに。・・・なるほど、にらまれるワケです。 さらに、そのおばさん、空いた席を見つけると、人を掻き分けて、車両の端まで猛ダッシュ。・・・・・。女子高生たちも思わず、身を乗り出しておばさんの後ろ姿を確認してました。すごいおばさんもいるもんだなぁ。以下、女子高生の会話。                                

『マジ、スゴイね。・・・わっ、座れたよ、あの人!!』                         

『え、マジ?!』  

『あっ!・・・傘忘れてる。』                                          

『ゲッ!』

洋梨

洋梨を頂きました。

071102_1

日本の梨のシャリシャリ感は大好きなのですが、洋梨のシャリシャリ感はちょっと苦手です。そこで、レンジでチン!して、コンポート風にしてみました。(茶色いのはシナモンシュガー)

071103_7

器は studio ftamura の 染付け 片口小鉢です。

071103_8

空のときはこんな感じ。片口は何を入れても様になります。活用度☆☆☆の器です。

赤いDS

今月から郵便年賀はがきの販売が始まりました。コピーを作ったり、CMも好感度の高いタレントさんを起用したりして、力入ってるなぁと感じます。力入っているといえば、年賀状のお年玉賞品。『オリジナル賞』で郵便局カラーの真っ赤なDSが当たるそうです。なるほど、DSに真っ赤ってなかったですねぇ。これです。↓↓↓                                   http://www.yubin-nenga.jp/main/html/otoshidama/prizes_f.html              携帯も機能よりもデザインに力を入れ出したとか。そろそろDSも色違いだけでなく、材質を変えたり、形を変えたものが出てくるのかも。表の蓋(?)がガラスみたいになっていて、中でスワロフスキーが動く宝石箱モデルとか、全体がスエードタッチのシックモデルとか、そんなのがあっても楽しいかも。・・・もう出てます?                   

絵本の”とびら”

絵本の表紙を開いたところ、そこを『とびら』と言うそうです。そこにはすでに、絵本の世界が始まっていました。

例えば、『ももたろう』画:赤羽末吉 は

071102_5

『つるにょうぼう』画:赤場末吉 は、

071102_6

『そら、にげろ』画:赤羽末吉 のはじめの”とびら”は、

071102_3

で、おわりの”とびら”は、

071102_4

です。”とびら”はその物語を象徴していて、とてもおもしろいです。

くら

泡盛、『古酒 くら』。 梅干を入れて飲んだら、美味しかったです。こういうのみ方は邪道でしょうか。ま、美味しかったので◎ですね。Mさん、ごちそうさまでした。 焼酎をはじめ、蒸留酒って苦手でしたが、どうも飲まず嫌いだったようで。。 遅まきですが、焼酎デビューしてみようかな。 

071030_4_2  

ドラゴンズ優勝!

中日ドラゴンズが優勝しました!! 日本一は53年振りとのこと。ふだんは野球に全く興味のない私ですが、”中日優勝”となると、じーんと感動してしまいます。・・・名古屋人ですなぁ。 ドラゴンズグッズは何かないかと探したのですが、家にあったのは中日新聞の景品でもらったボディタオルのみ。ビニール袋を開けて撮ってみました。・・・う~ん、あいまいな感じがにわかファンにピッタリかも。 ところで、、、球場のインタビューアーの声、小島よしおに似てませんでした??

   Dsc00310

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お問い合わせ

器と作品

  • 091018_22
    ブログで紹介しました器と作品を中心にまとめてみました。 写真をクリックすると、アップでご覧になれます。

花 

  • 黒蝶
    ブログで紹介しましたお花を中心にまとめてみました。 写真をクリックすると、アップでご覧になれます。
無料ブログはココログ